初心貫徹!ニラソバだぁ…

【麺日記136】 2004/10/01(金) 中華季菜 瑪瑠山
a0013751_21512596.jpg

先日、泰国帰りのO澤嬢が張り切って行ったが、なぜかお休み。
「ニラソバが食べられず悔しい…」と涙ながらに語る姿を見て、
「それなら私が」と仇討ちに行って来ました。

席に座り献立表を見ると… 単品はけっこういいお値段だ。
他のテーブルを見ると「定食」が出ている。
献立表にはセット物は書かれていないけど?
しかし、初心貫徹!「ニラソバ」を注文。

どんぶり一面に乗せられた、「生のニラ」はかなりの迫力。
最初はナマだが、徐々にスープに熱せられシンナリとなる。
すると適度なナマっぽさが、歯ごたえ良く食べられる。
他に、モヤシ・タマネギのシャキシャキ感も心地よい。
a0013751_2153535.jpg
鶏を中心としたであろう、透明感のあるスープ。
サッパリしているが、しっかりとしたウマ味が感じられる。
さらに、ニンニクの香りがニラとのバランスを取っている。
「豆板醤」を少し加えると、ピリリとした辛さで食欲増進。

麺は色白。思ったより細いが、充分なコシがある。
熱いスープに負けずに、最後までノビなかった。

名店の逸品! さすがに美味しゅうございました。
しかし、お値段が… 残念ながら、滅多なことでは喰えませぬ。

場所:警固2丁目サニーのそば  ニラソバ(韮菜湯麺)950円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-10-05 21:55 | その他の麺  

<< ゆで卵がお得感大 「木楽屋」が閉まっているような... >>