人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産のきしめん

【麺日記184】 2004/12/11(土) 手作りみそ煮込みきしめん

本日は外に出ることなく一日を過ごす。そこで「自宅で麺」…
O澤嬢から貰ったお土産の「きしめん」を作る。

お土産のきしめん_a0013751_1639272.jpg
まずは「釜揚げ」
説明書の通り、
大き目のナベで茹であげる。
お湯を入れたどんぶりに移すと
「釜揚げきしめん」のできあがり。
ツルツル・シコシコの麺に仕上がり、
ペロリと頂けました。


お土産のきしめん_a0013751_16423666.jpg
次に「みそ煮込み」
茹でたきしめんを、添付されていた
「八丁味噌タレ」で煮込む。
ハクサイ・卵・ネギ・エノキも入れたが、
添付のタレだけでは足らないため、
自宅の麦味噌を加える。
思ったより濃厚さも出て大成功!




きしめんは名古屋駅のホームでしか食べたことはなかったが、
こうやると変化が出て、なかなか美味しいものです。
O澤さんありがとうございました!

◆出世犬千代めん謹製「手作りみそ煮込みきしめん」

by hiroshige.m | 2004-12-19 16:50 | その他の麺  

<< 前回より数段良くなっている 飲んだ後はココ >>