小麦冶松崎店のオープンだ!

【麺日記191】 2004/12/23(水) 小麦冶 松崎店
a0013751_0362646.jpg

いよいよ「小麦冶松崎店」のオープンだ!
先日の折込に「26日まで全メニュー50円引き!」とあった。
140円のかけうどんが90円… 早く行かなくては!

自転車で店に向かうが、すでに駐車場は満杯状態。
看板の真下に自転車を置き、いそいそと入店。
駐車場のキャパのせいか、店内はそれほどでもない。
着席するとすぐに「かけうどん」を注文。
周りは「スタミナうどん」やら「肉うどん」を喰っているが、
ヤッパ、今日は「かけ」ッス、90円の「かけ」しかない!

a0013751_037776.jpgまもなく出された「かけうどん」… 
早速ズルズルと行くゼイ!
オッ間違いなく小麦冶のうどんですね!
独特のホタホタとした麺の表面が、
スメを吸いさらに柔らかく、
フンワリとした弾力になっている。
しかし、噛みこむと芯のほうには
モッチリとしたコシがある。この麺スキですね~
「能書き」じゃないけどマジに郷愁を誘います。

ただ、残念だったのがスメ… 肝心の出汁の香りが感じられない。
オープンしてすぐだったせいかもしれないが、ちょっとガッカリ。
90円だからと言って手抜きはナシよ~

今度は「釜揚げうどん」にするかなぁ

場所:東区若宮5丁目 博多バイパス「若宮入口交差点」そば 
    かけうどん90円(オープン特価)
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-28 00:41 | うどん  

<< たまごは下になっています 海老料理が人気の店 >>