ホームでは茹で置き麺がピシャリ

【麺日記196】 2004/12/30(木) 寿軒 博多駅ホーム店
a0013751_084227.jpg

今日から「市房山」だ。
博多駅で「リレーつばめ」に乗り大牟田へ向かう。
その前に、お気に入りの立ち食いうどん屋へ。

以前は通勤時に毎日のように食べていた「寿軒」
いつの間にか場所が変わり、食券制になっている。
幾分値段も上がっているような気がする。
妙に美味くなってたりしたらどうしようかと不安。
果たして、出されたうどんは… 昔のままでした。

安っぽい樹脂製の丼に、かしわのそぼろのトッピング。
そぼろは基山パーキングに比べ甘さが少なく、
一粒一粒がしっかりしたドライな印象。 
麺も茹で置きをチャッチャッと湯通ししただけ。
冷凍麺は使わない(そんなの茹でていたら乗り遅れる?)
やっぱ、ホームでは茹で置き麺がピシャリですな。
スメは塩気の強さが気になるが、
出汁は酸味も感じられメリハリある味わい…

ホームに立つとなぜか喰いたくなります。

場所:博多駅7・8番ホーム かしわうどん350円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-31 00:15 | うどん  

<< じっくりと焼いたほうが○かな なんか、上品すぎるぞ~ >>