ロイヤル

【麺日記08】 2004/01/20(火) 「那の福」

午前中の客が長引いたので、昼休みがあまり残っていない。
仕方なく職場から近い麺所を考える。一番近い所はファーボにある「そば天神」。
ここのヘルシー系変わりそばも結構いけるが、女性ばかりでおやじ1人では入りにくい。

こう言う時は「那の福」である。ここはあの「 ロイヤル」が始めた新しい店。
1階は「辛子明太」や「てんぷら」を製造直売する店舗(お土産屋)。
その中にある階段を上がったところがラーメン屋。

とんこつもあるが、ここのおすすめは「醤油らーめん」。
具は「煮卵・チャーシュウ・海苔・メンマ・白髪ネギ」。
麺は「やや太めの縮れ麺」コシもそこそこあり、スープとのからみも良い。
スープは、口に含むと醤油の香りとともに魚系のだし(?)の香りが漂う。

パンチの効いた味とは言えないが、適度な塩加減。
半熟のトロトロ煮卵も「八角」の香りがほんのり感じられ好感触。

以前、とんこつラーメンも喰ったが、こちらは個性が感じられなかった。
しかし、女性1人でも入りやすい雰囲気といい、ロイヤルもなかなかやるじゃない!
最近ちょくちょく行ってます。

場所:新天町南通り 那の福しょうゆラーメン560円(セットがお得)
[PR]

by hiroshige.m | 2004-04-15 18:13 | ラーメン  

<< 第一級の寒波 麻酔が… >>