地震だ~!!

【たいへん日記01】 2005/ 3/20(日)
前日、夜更かしをしていたため惰眠をむさぼっていたら、 
麦夫がやたらと騒ぐので「ウルセー!」と怒鳴ったとたん…





a0013751_23892.jpg

ドドドーンと突然激しい縦揺れが起き、布団から放り出された。
そのあと直ぐにグワ~ングワ~ンと大きな横揺れにゆすぶられる。
思わず「キ…キタ~!」と叫び、箪笥やフスマを押さえる。
パニックに、なりやたらと部屋の中をウロウロするが、
幸運なことに家がつぶれたり、燃えたりすることもなく無事。

a0013751_2315883.jpgしばらくして外に出てあたりを伺うが、
近所も被害はないようだ。
ホッとしてテレビをつけ情報を収集するが、
ほとんど何も分からず。
地震の被害はどの程度なのか… 
とりあえず友人にメールを打つ。
次々に帰ってくる「無事」との返事に一安心すると、
職場が気になる。

腹ごしらえのあと職場へ向かうが、交通機関はバス以外動いていない。
車で向かうことにしたが、国道は大渋滞…到着までに1時間半かかる。
途中の海辺の道は段差ができたり、大きくうねっていたりしている。
大名の交差点付近は「新日本ビル」が大きな被害を受けヒビだらけ。
歩道も大きく下がり段差になっている。職場のビルは見た目無事。
しかし、駐車場に車を入れ中に入ると、悲惨な状況が目の前にあった。

a0013751_23183243.jpgキャビネは倒れ、書類はぶちまけられ、
プリンターは床に転がり…
或る程度覚悟はしていたが、
コリャ片づけがたいへんだ~!
とりあえず大きなヤツだけ片付けたが、
あとは明日だなぁ
果たして、22日には業務が開始できるのか、
はなはだ疑問だな。
外に出て近所の被害を見に行ったが、
飲食店の被害はかなり大きそう。

しかし、地震が来るなんて想像もしていなかった福岡で起きたM7。
地震は時間が経つにつれて被害状況が明らかになってくる…
これからがたいへんなのでしょうね。
ウーム…22日のランチはどうなるのだろう?
[PR]

by hiroshige.m | 2005-03-20 23:05  

<< セットが50円値下げになっている 今日の気分は醤油ラーメン >>