ウメボシを一口かじる

【麺日記 262】 2005/ 4/18(月) 三洋軒
a0013751_23133949.jpg

なぜか、最近は醤油ラーメンを食べることが多い。
もちろんトンコツも大好きですけどね。
味噌や塩などの非トンコツ系ラーメンがマイブーム(古!)

そこで、本日のラーメン屋は「三洋軒」
献立表を見ると「替玉はありません」とのこと。
そのかわり麺を「1.5倍~2倍」にすることができる。
そこで1.5倍を注文。だが、これが正解だった。

トッピングはチャーシュー・煮タマゴ・ノリ・小口ネギ。
ウメボシがひとつのせられているところがユニーク。
スープを一口ススルと… 微かに香るのは香草か?
スパイシーなスープは独特の味わい。ウマカ~です。

途中でウメボシを一口かじると、味の変化が楽しめる。
まさに、一杯で二度おいしいラーメンでした。

醤油ラーメンを出す店が増えてきたせいもあるが、
福岡でも色んなバージョンが楽しめるようになってきた。
しばらくは醤油ラーメンにはまってみるか?

場所:西区内浜2-7-19 ラーメン(中)550円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-04-18 23:13 | ラーメン  

<< ちょっとビックリのラーメン 山桜の名所石割岳 >>