人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘伝のソップ

【麺日記 269】 2005/ 5/ 2(月) めんちゃんこ亭 福重店
秘伝のソップ_a0013751_0122638.jpg

福重付近にはかなりの麺処が集中している。
先日行った長崎亭をはじめ横綱ラーメンや長浜三番など。
こいつは片っ端から調査だな。手始めに「めんちゃんこ亭」

カウンターに陣取り基本の「元祖めんちゃんこ」を注文。
鉄の鍋に入れられた、まさにちゃんこ鍋のような麺。
秘伝のソップ_a0013751_013068.jpgモヤシ・キャベツ・トウフ・アゲ・カマボコ・ニラ・餅の具。
「ちゃんこソップ(スープ)は鱧(はも)とかつお、ホタテ、
鶏、椎茸など、鍋のうまみがぎっしりと詰まった秘伝のソップ…」
メニューに書かれている文章だが、確かにウマイです。
もちもち感のある中太麺もバランスよし。
よく研究されたオリジナル麺でした。

メニューに「木久蔵ラーメン」がある… 食べてみようかな?

場所:西区福重2丁目2-43  元祖めんちゃんこ504円

□ めんちゃんこ亭

by hiroshige.m | 2005-05-02 00:13 | その他の麺  

<< 舌先に感じる甘味が印象的 断然!おいしくなったカレーうどん >>