またまた勉強になりました

【麺日記 286】 2005/6/8(水) げんき家
a0013751_1442086.jpg

今日は余裕があるので「げんき家」へ足を延ばす。
噂の「塩トンコツ」をメニューで探すが、見当たらず。
それではと「チャンポン」をコールするも、
ご主人の体調がすぐれないため本日はできないとのこと。
仕方なく「みそトンコツ」を選択。しかし、これもまた良い。

ズル~と啜っていると、「このスープをどうぞ」と奥さん。
「ハァ?いただきます」と小椀のスープを一口ススル。
「どうですか?味が無いでしょう」と質問され、
「?」と思いつつ「ウ~ン薄いですね」と曖昧に答える。
「これにこのタレを入れると…」と元タレを少々投入。
「おおっ!これは塩トンコツ味だ」と思わず答える。
「ミソも醤油もスープは同じもの、加えるタレで変わるのよ」
またまた勉強になりました… 今度こそ「塩トンコツ」だ。

おまけ
a0013751_1444563.jpg

夜は職員のご家族の通夜。
遠賀川まで行くことになった。
博多駅で時間があったので
ホームの立ち食いコーナーへ。
今日は「かけそば」これも好きやね。



□ げんき家   西区拾六町2-7-5  みそトンコツラーメン 500円
□ 寿軒     博多駅ホーム店(立食) かけそば  290円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-06-08 01:42 | ラーメン  

<< 全体を覆う油がらしさ? 再びうどん屋のチャンポン >>