豚の香りなのか?

【麺日記 342】 2005/9/15(木) ぶたや
a0013751_1332416.jpg

昨日に引き続いて過ごしやすい気候…今回も遠出だ!
ということで「西新」まで行くことにする。
西新にもイロイロと麺処があるが今日は「ぶたや」
商店街の奥にある店は非常に見つけにくい所にある。
たまたま知っていたが、普通はわからんだろうなぁ
西新はそんなお店がゴロゴロしているようです。

店内に入り、迷わず「ラーメン」を注文するが、
お昼は+200円で「半チャン」か「餃子+ごはん」
をサービスしてくれる。少し悩むが半チャンを注文。
半チャンとは「半分量の焼飯」… どこでも同じ?

a0013751_134849.jpg麺は極細。博多でも珍しいほどのかなりの細さだ。
ノビるのも早そうなので、さっさと啜りだす。
スープは濃厚しょう油トンコツと言う感じだが、
店名通り?の「豚の香り」なのか獣臭というのか…
かなり個性的な味わい。でもいやな感じはしません。
半チャンも充分な火力で炒められていてウマ~

店内には音楽関係のポスターが貼られハイカラ。
おまけに極細麺に濃厚トンコツスープの今風。
夜は若い人が集まりそうな感じですね。

出るときに気が付いたが、昼は「替玉無料」だった。

場所:早良区西新4-7   ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-09-15 01:30 | ラーメン  

<< サッパリした味わいはスキです 替玉が必須だね >>