こいつは手ごわい

【麺日記 348】 2005/9/27(火) 大地のうどん
a0013751_2230110.jpg

今日は少し涼しいのでチャリを飛ばし「大地のうどん」へ。
最近はテレビ出演の効果か、かなり繁盛しているとの噂。
少し時間を遅らせ入店。しかし、予想どおりの盛況でした。
コレはテレビ効果だけじゃなく、しっかり客が付いた証か?

腹も減っていたので、ごぼう天うどん+ミニカツ丼を選択。
席から奥さんがごぼう天を揚げている姿をじっくり観察。
しかし、天ぷらがデカイな~ 天ぷらナベからはみ出すほど。
おまけに、ごぼうをドンドン追加している… 大丈夫かい?

と思っているうちに出される「ミニカツ丼」はトロトロ状態。
「コレはよさげネ」と思っているうちに、出されたブツは…
ビックリ仰天のごぼう天だ! 屏風のようにそそり立つ姿は
まるで、北岳バットレスか?穂高の屏風岩か?と見間違うよう。
こいつは手ごわいぞ~ 難攻不落の壁に挑むクライマー気分。

手始めはスメに浸かった基部に喰らい付き、徐々に上部へ移る。
だが、壁は高く中腹付近でビバーグ。気分を引き締め再挑戦。
道具は割り箸のみ。ようやく頂上付近にたどり着くも遭難寸前。
ミニカツ丼もかなりの重量があり、疲れた足を引っ張る。
だが、レスキューは望めず… 最後まで一人で戦い抜くのだ~

10分後、ボロボロになりながらもジャイアントごぼう天を征服。
マジに登ったような気分ですな。白い灰になりながらも奥さんに
「デカ過ぎ!」と言うと「つい大きくなるんですぅ」だとさ。
サービスの心がそうさせるのでしょうね。その心意気が嬉しか~
前回に比べ2倍の大きさに成長していますよ!

コリャまた面白いうどん屋になってきましたねぇ

場所:福岡市西区上山門2丁目1-18 ごぼう天うどん450円 ミニカツ丼250円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-09-27 22:23 | うどん  

<< ノビ感を愉しむ 落ち着いた雰囲気 >>