祈る安全運転

【麺日記 393】 2005/12/10(土) 丸星ラーメン
a0013751_0272299.jpg

八方ヶ岳の帰りに有名ラーメン店「丸星ラーメン」へ。
久しぶりだな~ ひなびた雰囲気は以前と変らず。
店内に張られた警察犬のポスターもそのままだ。
雰囲気に不釣合いな「券売機」で食券を購入し席に。



トッピングは簡素にチャーシュー・海苔・ネギのみ。
スープは濃厚。トロリとした舌触りに甘さを感じる。
相当煮込んでいるようで「髄」が丼の底に残る程だ。
エッジが立った麺はやや太め。噛むとムニッとした
弾力のある歯応えが独特。濃厚スープに合っている。
a0013751_0274577.jpg

店内で給仕している婦人は、かなりのご高齢…
思わず「自分で運びます」と言いたくなるほど。
しかし、そこは超ベテラン。シャキシャキと仕切る。
それを見ていると、心なしかラーメンの旨みが増す?

啜り上げると、丼の内側に「祈る安全運転」の文字。
最後まで気を抜かずに帰りましょうね~

場所:久留米市高野2-7-27  ラーメン350円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-12-10 02:25 | ラーメン  

<< 年内にあと何回? アイゼンも用意 >>