冬季限定メニュー

【麺日記 395】 2005/12/12(火) 大地のうどん
a0013751_0281918.jpg

へのさんのところに「新メニュー登場」とあったので、
さっそくチャレンジです。店内に入り献立表を見ると、
大地のうどん「第2章」との表示が… 長編小説?
どこが第2章なのかと訊くと、丼セットの「大」の設定と、
「海老天うどん」「肉汁釜揚げ」を追加したとのこと。



早速、冬季限定メニューの「肉汁釜揚げ」を注文する。
しばらくして出されたブツは、汁なしの釜揚げうどんと
つけ汁にごぼう天のセット。つけ汁には牛肉がタップリ!
a0013751_029578.jpg

やや細めのうどんをつけ汁にくぐらせズルズルとすすると
玉ネギの甘味と牛肉が、まるで牛丼をほうふつとさせる?
かなり濃厚な味付けだが、しなやかな麺との相性は良い。
名物のごぼう天が付いてくるのはナカナカお得感もある。
新しい食感と親しみやすさが同居した新メニュー!です。

店主さんはいつも新メニューに挑戦しているそうですが、
これが原価計算や作成手順で意外とたいへんだとか。
でも、早く「第3章」を見てみたいものですね。

場所:西区上山門2-1-21    肉汁釜あげうどん(冬限定)650円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-12-12 00:27 | うどん  

<< 山はかなりの雪だろう 年内にあと何回? >>