いよいよトリノオリンピック!

【麺日記 427】 2006/ 2/ 5(日) 戸山うなぎ
a0013751_1251481.jpg

トリノオリンピックが間近に迫っている!
久しぶりにスキーを履いてみるかぁ~と急に思いたつ…
そこで、近場の「九重森林公園スキー場」へ向かう。
オープンして丸10年になるそうだが今回初挑戦。



家を出て高速に乗り「基山パーキングエリア」で朝食。
ここはモチロン名物の肉うどん(390円)だ。
レンゲで載せられる甘辛く味付けられたソボロ状の肉。
これが濃い目のスメによく合う。
冷凍麺らしいプニプニした歯応えも好感触ですな。
a0013751_12538100.jpg
高速を降り四季彩ロードを走るが、凍結も無く無事到着。
滑り方を忘れているかも?と思っていたが、
自転車と同じですぐに思い出す。
でも、バランスは最悪。板もまともに踏み込めません…
コンデションは悪いが、スキー自体は楽しいね~

昼はゲレ食でラーメン(500円)を食す。
期待はしていなかったが、以外に食べられる味?でした。
ハムのようなチャーシューが○!酒のアテになりそう?
a0013751_12651.jpg
午後は天候も悪化し、おまけに体育の授業だろうか、
中学生軍団がリフトの前に大行列… サッサと退散だ。

夕食は日田の「戸山うなぎ」。いつもは「セイロ蒸し」だが、
今回はガツガツと喰いたいので「うな丼」をチョイス。
a0013751_13037100.jpg
「松」なのでうなぎは4枚(普通は3枚)だが充分満足!
甘すぎない味付けは、相変らずうまいゼ!

さて、いよいよトリノオリンピック!日本人選手がんばれ~!

場所:大分県日田市三芳小渕町1117-7
[PR]

by hiroshige.m | 2006-02-05 01:22  

<< 蕎麦のように細く長く 良いような悪いような高いような >>