人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディのあるスメが欲しい

【麺日記 484】 2006/ 5/18(木) 牧のうどん マリナタウン店
ボディのあるスメが欲しい_a0013751_1650529.jpg

暑い日が多くなってきた。冷たい麺の季節だな…
そこで「牧の」で冷たい麺といえば「レモンおろしうどん」



ややベージュ色に近い麺に大根おろしとテンカスのトッピング。
そこにレモンをギュッと絞り、スメをザンブとかけてかき混ぜる。
普段はポッテリとした麺なのだが、
氷水で冷されることによりシッカリと締まり、歯応えは充分。
太さも手伝って、手強さを感じてしまう程である。
ボディのあるスメが欲しい_a0013751_16503449.jpg
スメ(麺つゆ)はこの麺に対して少々軽めか?
もっとボディのあるスメが欲しいところ。

しかし、爽やかなレモンの香りとカリカリのテンカスでズルッと完食。
「牧の」の冷たい麺は他にも数種類あるのでイロイロと試してみたいね。

場所:西区豊浜3丁目1-10マリナタウン内  レモンおろしうどん450円

by hiroshige.m | 2006-05-18 16:47 | うどん  

<< なにかと話題の福岡麺通団 緑のエネルギーが溢れている >>