蛇口から出る熱いスメ

【麺日記 494】 2006/ 6/16(火) 福岡麺通団
a0013751_23262355.jpg

チョイ呑みのあとに「福岡麺通団」へ。
前回は冷たい麺だったので、今回は「あつかけ」を選択。
「あつかけ」とは、熱い麺に熱いスメをかけたもの。

ここで面白いのは、どんぶりに茹でた麺を受け取り、
蛇口から出る熱いスメを自分でかける方式になっていること。
蛇口をひねれば、好きなだけかけることができるのである。
a0013751_23264027.jpg

今回は贅沢に「ちくわの磯辺揚げ」をトッピング。
これだけでもかなり豪華に見えますねぇ
ただ、讃岐うどんにありがちな温スメとのバランスが… 
麺の自己主張が強いため仕方が無いことですが、
ここ(博多)では研究の余地があるような気がします。

でも、充分安くて美味いので、呑んだ後はきっと行きますね。

場所:中央区渡辺通4-11-3-1F  あつかけ290円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-16 23:24 | うどん  

<< 槍ヶ岳への道 次回はラーメン >>