博多のうどんはこれだな!

【麺日記56】2004/05/15(土)part.1 「官兵衛うどん」

買い物に出たついでに「うどん屋」を探す。
適当に車を走らせていると、粕屋町に入る。
粕屋町と言えば「官兵衛うどん」だ!
国道沿いのためすぐに発見。病院と共用の駐車場に車を止め入る。

献立表を見るとセット物も多く、うどん以外にも丼物も充実。
テレビで紹介されたらしい「ぶっかけうどん」が誇らしげ…
しかし、初回は基本の「ごぼう天うどん」を注文する。

出されたうどんは、見るからに「博多風」。
やや太目の麺は口に運ぶと「ふわふわ」とした、優しい歯ごたえ。
すめは鰹だしの効いた、力強くそれでいて上品ない味わい。
大きめに切られたごぼうも適度な揚げ具合。
思わず、「博多のうどんはこれだな!」と声に出してしまう。

久々に食べた博多うどん。ここはマジに美味い!
ただ、いっしょに頼んだ「椎茸飯(おにぎり)」240円が高いかな~

場所:国道202号長者原交差点そば ごぼう天うどん420円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-06-06 02:15 | うどん  

<< ラーメンはシンプルイズベスト! 替玉がタダ! >>