ラーメンはシンプルイズベスト!

【麺日記57】2004/05/15(土)part.2 「博蓮」

買い物も終え、帰りにラーメン屋を探す。
最近、掲示板に『ベイサイドプレイス近くにあった「八千代ダーメン」が
屋号を「博蓮」と変え東区へ移転』とあったのを思い出し、さっそく突入。

黒い暖簾をかき分け入ると、店内は改装して新しいが落ち着いた雰囲気。
窓際のカウンターには各種漬物が置いてあり、取り放題になっている。
献立表には「とんこつ・味噌・バター・カレー・キムチ・激辛」。
さらに各種トッピングのバリエーションが10種類ほどある。
今回はなぜか「味噌ラーメン」を注文。

スープは、とんこつスープに赤味噌ベースのたれをブレンドしたもの。
キクラゲ・海苔・チャーシュー・ネギのトッピング。
麺は細めでこしの強いタイプだが、味噌味にはやや弱い気がする。
スープ自体も塩気が強く、食べている途中に何度も水を飲んでしまった。

それに比べ、カミさんが注文した「とんこつラーメン」は、
麺は味噌味と同じものだが、甘めのスープとのバランスが良い。
思わず「昔の味がする」とつぶやくと、店の人が「よく言われます」と
答えてくれた。今日は、トンコツ味のほうがよかったかな?

やっぱ、ラーメンはシンプルイズベスト! 

場所:東区若宮「ウエスト」そば 味噌ラーメン550円 ラーメン450円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-06-07 00:08 | ラーメン  

<< 全て高価 博多のうどんはこれだな! >>