人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の麺処

【麺日記 539】 2006/12/ 3(日) いっぷくラーメン
ご近所の麺処_a0013751_0201465.jpg

ご近所の麺処で未食だった「いっぷくラーメン 箱崎ふ頭店」
福岡東部の人気店で、久山や大博町にもお店があるようだが、
なぜか、前は何度も通るが一度も訪問したことがなかった。

時間帯が半端なせいか、店内は親子連れと酔払いが二人のみ。
献立表は、ワンタン・焼ブタ・メンマ・キクラゲ・キムチ等、
トッピングで分けられている。やや高めで600円台が中心。
テーブル上にはモヤシと紅ショウガが置かれており入れ放題。
今回は一番安い普通のラーメンを選択。
ご近所の麺処_a0013751_0203650.jpg

やや黒っぽく見えるスープと二種類のチャーシューが印象的。
スープをススルとグワッとトンコツの香り~かなり濃厚だな。
しかし、口の中に残る後味は軽く以外にしつこさは感じない。
ご近所の麺処_a0013751_021612.jpg

麺は博多風の細麺。硬さは普通にしたが、モチモチ感がある。
メンマの歯応えは小気味よく、モヤシは水っぽくなく好印象。
しかも、見た目以上に量があり替玉はしなかったが満足できた。
食べ終わった後の口の周りのペタペタ感がコラーゲンたっぷり
って感じでした。

欲を言えば、全体的に100円位下げてくれるともっと満足?

場所:福岡市東区箱崎ふ頭1-13-2  ラーメン530円

by hiroshige.m | 2006-12-03 00:18 | ラーメン  

<< 困ったときの小麦冶 健脚向きであることに変わりなし >>