美人麺に絡むタマゴ

麺日記 579】 2007/3/30(金) 大地のうどん
a0013751_23371322.jpg

本日も残務整理に追いまくられ、昼食の時間は殆んどとれず。それでも何とか時間を作り大地のうどんへと出かける。
既に2時に近い時間帯なのに店の前には順番待ちが~ スゴイ人気だねぇ いつもならサッサと他の店に行くところだが今回は特別。おとなしく列に並ぶことに… 10分ほど待った後カウンターに座る。
a0013751_23373594.jpg

今回は期間限定商品のかま玉うどんを選択。さらに待つこと10分で期待のブツが登場。色白でキメの細かい麺に卵黄が実に美しい~ 写真をサクッと撮りグネグネ~とかき混ぜる。麺の余熱で卵がトロトロになり美人麺に絡みつく。そこに醤油をチョロッと垂らし味を調整。この手間がかま玉うどんの醍醐味なんだろうな。一連の手順を踏んだあと、おもむろにズビズビ~と麺を啜り上げる。柔らかい歯応えでありながらしっかりとしたコシを感じる麺と、表面をコーテングする卵黄が絶妙コラボ。 コリャ美味いね~

おととし8月の開店以来ちょくちょくとお世話になった大地。遠くなるとナカナカ来られなくなるかな?

場所:福岡市西区上山門2-1-18  かま玉うどん420円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-26 23:48 | うどん  

<< ふわふわタマゴにぷりぷり鶏肉 しばらくは来れません >>