「無化調」が売りの店

【麺日記83】2004/07/12(月) 長浜将軍
a0013751_01540.jpg

平年より7日早い梅雨明け、本格的な夏空が広がった。
今週は暑い日が続きそう。
さて、こんな暑い日はトンコツだ!?
そこで、町中に「トンコツ臭」漂う長浜へ(ホント臭いです)

「元祖」は食券制になったとか、なんとなくいやだな。
ならば、まだ行ったことのない店「将軍」だ!
前回行った「旦過橋ラーメン」の一軒隣。「無化調」が売りの店

ラーメン400円 大盛450円 将軍ラーメン650円などがある。
将軍ラーメンにひかれるが、最初はシンプルに「ラーメン」

大きめの器に、具は質素にチャーシュー・ゴマ・ネギのみ。
スープは「無化調」のためか、思ったよりクセも無くアッサリタイプ。
厚めに切られた、トロトロのチャーシューがウマイ。
また、テーブルに置かれた「辛し高菜」がとっても辛く、
このラーメンに良く合う。

トンコツ初心者の方々にも美味しく食べれるシンプルラーメンです。

場所:長浜魚市場入り口そば ラーメン400円 替玉50円
□長浜将軍
[PR]

by hiroshige.m | 2004-07-15 00:17 | ラーメン  

<< 何かが足らない 具から出たエキス >>