ベーコンのようなチャーシュー

【麺日記112】 2004/08/22(日) らぁめん坊主
a0013751_23195357.jpg

映画「ディープ・ブルー」を見るため、久しぶりに日曜日の天神へ。

まず、腹ごしらえをしようと「麺やおの」に行くが、なんと臨時休業。
この近くでは「らぁめん坊主」が未食だったなぁ さっそく訪問。
店内は8人掛けのカウンターと4人掛けのテーブルが1つ。
ここは食券制になっている。個人的には食券制は嫌いだが、
店主が一人で切り盛りしているようなので、やむなし…

待っているあいだ、店主の調理の様子を見ていたが、
丁寧な仕事と、独特な麺の湯切りの仕方が面白い。
出されたラーメンはベーコンのようなチャーシューが印象的。
スープは化調少なめで、思ったよりアッサリしている。
チップではなくペースト状のニンニクがアクセント。
スープは熊本ラーメン、麺は長浜ラーメンのコラボ風か?
激戦地長浜で普通のラーメンじゃ太刀打ちできないもんな~
だけど、もう少しパンチの効いたスープにしてほしかった。

映画は面白かったが、残酷なシーンが結構多かったなぁ
途中寝てたけれど。

場所:長浜1丁目福岡トヨタそば ラーメン450円

a0013751_23203441.jpg

暑い日が続くが
夜は虫の声が聞こえる
少しずつだが秋の気配。

庭に実っていた「ムカゴ」
季節の味。
[PR]

by hiroshige.m | 2004-08-22 23:27 | ラーメン  

<< お味はピリカラの本格派 その快感にズルズルと >>