2007年 06月 12日 ( 1 )

 

ラーメン食べて健康になろう

【麺日記 592】 2007/5/18(金) 薬膳らーめん蘭州 薬院店

a0013751_025456.jpg

本日午後は薬院で業務関係の会合に出席。その前に近くで昼食をとることに。
大仏さんお薦めの「高田屋」で焦がし味噌麺でも啜ろうかなと歩いていると、
見慣れない看板が目に飛び込む。よく見ると「薬膳拉麺」と書いてある。
はは~ん コレが最近開店したとの噂の「薬膳らーめん蘭州」か。
これはとりあえずチェックですね。

a0013751_0281587.jpg

店内に入りメニューを確認。薬膳ラーメン、特製薬膳ラーメン、四川風冷麺。
他には、ほほ肉入りミニ玉子炒飯や餃子などのシンプルラインナップ。
簡素さには好感が持てるね。初入店には基本の「薬膳ラーメン」を選択。

麺を待つ間に店主さんらしき人に話を聞くと、
小倉で長いことやっていたが、機は熟したと福岡に進出だとか。
中国の出身らしく、流暢な日本語で説明される。

a0013751_028511.jpg

間もなく出されたブツは、細切りのネギ、チャーシュー、海苔、インゲン。
ほほ肉を使ったチャーシューは弾力があり独特の歯応えが面白い。
12種類以上の材料をブレンドしているらしいスープはやや甘口。
しかし、辛さは「控えめ」から「激辛」まで4段階で指定できるとのこと。
今回は普通をチョイスしたが、これならその上の中辛もいけるかもね?

a0013751_0291187.jpg

麺はツルリとした中太麺。しっかりとした歯応えが○だな。
ただ、普通サイズでは少々ボリューム不足… そこはセット物でカバーか?
それにしても、福岡でまた新しいタイプのラーメン登場ってところですな。

場所:福岡市中央区薬院2-2-2  薬膳らーめん650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-06-12 00:33 | ラーメン