カテゴリ:未分類( 65 )

 

「鯛丼」と言うのもあるようです

【麺日記226】 2005/ 2/17(木) ちゃっきり亭
a0013751_23525470.jpg

今日は大名2丁目の「田中ビル」へ。
この辺りはあまり来た事がなかったので探検…
入ってすぐ「うな丼730円」が目に入る。
「うな丼」か… そう言えば最近喰ってないなぁ
この時期730円は清水の舞台だが、行ってみるか?
気合を入れ、ガラガラと引き戸を開け店内に。
小料理屋然とした雰囲気に「とりあえずビール…」
と思わず言ってしまいそうになるが、
そこをグッとこらえて「うな丼をお願いします」

a0013751_2354493.jpg出されたブツは、ナカナカの本格派。
海苔が上に乗せられたウナギは甘辛のタレを絡めれ、
「早く食べて頂戴」とばかりにテラテラと光っている。
思わずガブリと噛み付くと、身と皮の間のジューシーな
部分がトロリと口の中で溶け出す…

濃い目に味付けられた茄子の煮物や、実沢山の味噌汁。
落ち着いた雰囲気に思わず長居をしてしまいそう。
他にも「鯛丼」と言うのもあるようです…どんなの?

場所:中央区大名2丁目12田中ビル   うな丼730円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-02-17 23:44  

も少し量があればもっとサンキュー

【麺日記225】 2005/ 2/16(水) 烏骨鶏ラーメン龍
a0013751_23452698.jpg

銀行に寄ったついでに、近くの「烏骨鶏ラーメン龍」へ。
表の看板に「ありがとうカレー390円」とある。
390円ならハズしてもいいか… と店内へ。
周りはみんなラーメンを食っていて、少し不安になる。

a0013751_23455077.jpg出されたカレーは健康的な「五穀米」が使われており、
ごはんがピンク色に見える。
そこに黄色のルーがかけられ、
ピンクと黄色の春色カレーって感じで好感触。
お味の方は、ルーは普通のカレー味?だったが、
五穀米がモチモチとしてウマイ。これだけでも良いかも?
でも、これで390円ならOKです。
ただ、も少し量があればもっとサンキューなんですが。

場所:中央区舞鶴2-1   ありがとうカレー390円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-02-16 23:43  

厚みのあるカツは食べ応え充分

【麺日記222】2005/ 2/10(木) 大正亭
a0013751_0434529.jpg
  
最近は、昼食に「ご飯」を食べてないなぁ~ カツ丼が喰いたい。
近くでカツ丼を出すところは… 「大正亭」があるじゃないか。
しかし、まんぢさんのブログには「カツ丼はなくかつ重がある」
と書いてあったな… まっ似たようなものだからヨシとするか?

明るい店内は年配の客が多く、落ち着いた感じ。
広い中央のテーブルに座り、メニューを開く。
案の定「カツ丼」はなく「かつ重」がラインナップされていた。
「赤坂重」と言う名前の黒豚ロース使用のかつ重は1500円。
うまそうだが、昼のランチにしては少々お高い… 
ロースカツを秘伝のたれと卵でとじた、普通のかつ重を注文。

トロトロの卵の上に乗せられた、とんかつの大きさはナカナカ。
さっそくカツに喰らいつく、厚みのあるカツは食べ応え充分だ。
煮過ぎていないため、衣のサクサク感がいい具合に残っている。
タレがやや甘い感じがするが、ご飯とのバランスは悪くない。
黒豚ロースも良さそうだが、普通で充分満足できるレベルだ。

近くに「CIDO」もあり、競争が激しくなりそうですが、
旨いとんかつを食べさせてくれる店が身近にあるのは嬉しい!
なお、今年3月で創業11周年を迎えるそうです。ガンバレ~

場所:中央区赤坂1丁目 赤坂郵便局そば かつ重850円
◇ 大正亭 
◇ CIDO
[PR]

by hiroshige.m | 2005-02-10 00:43  

お好み焼きは口の中を焼く

【麺日記219】 2005/ 1/31(月) ふきや
a0013751_0363817.jpg

本日は博多駅前でお仕事。しかし、時間が無いので駅付近で昼食だ!
そこで、お手軽便利な交通センターの「ふきや」へ。
「やきそば」を頼めば早いが、なぜか「お好み焼き」が食いたい。
時間は気になるが「肉玉」を注文してしまった。

a0013751_0385237.jpgイライラしながら待つこと10分…ようやく出来上がり。
慌てて口にほおばると、
熱々のお好み焼きは口の中を焼く…
ドロドロのソースとヘナヘナのマヨネーズが、
粉っぽいお好み焼きと絶妙のコンビネーション。
普通のお好み焼きとは別の食い物です。
口の天井を焦がしながらようやく完食し、仕事場へ急ぐ。
また、皮がはがれてしまった。

場所:博多区博多駅中央街 肉玉500円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-01-31 00:35  

JAZZを聞きながらゆっくり過ごしたい

【麺日記209】 2005/ 1/17(月) Part1 バックステージ
a0013751_040345.jpg

今日は久々にカレーが喰いたい…そこで「バックステージ」へ。
ここは福岡でも有名なJAZZ喫茶。毎日のようにライブが行われている。
しかし、ランチ時はH川先輩ご推薦の「エビフライカレー」があるのだ。

a0013751_0423988.jpgご飯は麦飯。上にはエビフライが乗せられ、
ミニサラダも付いている。
ジャガイモ・ニンジン・タマネギが
じっくり煮込まれたルーはご飯と別に出され、
少しずつかけたりいっぺんにかけたり…
好きなパターンで食べることができる。
味わい深いカレーに添えられた
赤い福神漬けはご愛嬌。

これにアフターコーヒーが付いて800円はお得ですね。
他にも同金額で日替わりランチセットありです。
雰囲気のある店内はJAZZを聞きながらゆっくり過ごしたい。

場所:中央区大名2-4 平子ビル1F エビフライカレーセット800円
□バックステージ
[PR]

by hiroshige.m | 2005-01-17 00:37  

トロロと一緒にご飯にかけるマグロは感涙もの

【麺日記207】 2005/ 1/13(木) Part1まぐろ料理 紀文
a0013751_0304635.jpg

先日、大枚をはたいて治療した奥歯が、半年もしないうちに欠けた…
歯科医が悪いのか、コシのある麺ばかり喰っている方が悪いのか?
とりあえず歯科医院に行くと、今回は責任持って対応するとのこと。
歯科医を終え昼食だが、麻酔が効いているので麺は避けたい…
どんぶり物が喰いたい気分だな~と言うことで、まぐろの「紀文」へ。

カウンターに座りマグロの刺身が付いたお気に入りのB定食を注文する。
暫くして出された定食を受け取ろうとすると、隣のオヤジが取ってしまった。
オイオイ…あんたは「上鉄火丼」を注文してたじゃないか!と思っていたら、
店員さんに「違ってますよ~」と言われ、「オウ」と意味不明な返事をして、
こっちに定食をまわして来た。「くそー!」と思いながらも箸はつけてないので、
黙って喰ってしまった。自分の注文ぐらい忘れるなよ、失礼なオヤジだゼィ

a0013751_0364852.jpgしかし、さしみ定食はうまい!
トロロと一緒にご飯にかけるマグロは感涙もの。
刺身も切り落としだが、
いろんな部位が入ってバラエティに富んでいるし、
マヨネーズ和えや吸い物もイケル。
取り放題のマグロの佃煮や漬物も嬉しい。
このお値段(850円)でこれだけのモノが頂けるとは…
マジに感激ですね。

食べているうちに、隣のオヤジのことなんかすっかり忘れてしまっていたが、
支払い時にレジの奥で「定食の金額しか受けとっとらんバイ」との声。
あのオヤヂィ!上鉄火丼(1500円)をB定食の金額で喰いやがった…

場所:中央区天神2丁目 天神センタービルB1 B定食(さしみ)850円
□まぐろ料理 紀文
[PR]

by hiroshige.m | 2005-01-13 00:29  

謹賀新年

【麺日記199】 2005/ 1/ 1(土)
a0013751_235072.jpg

今年はおせちでスタート!
雑煮、がめ煮、数の子、辛し蓮根、昆布巻、黒豆でした。

昨年の山行回数は15回・山中滞在22日でした。
今年はもっと山に行きたいと考えています。
せめて山中滞在30日程度にはしたいなぁ
[PR]

by hiroshige.m | 2005-01-01 23:30  

じっくりと焼いたほうが○かな

【麺日記197】 2004/12/30(木) 上村うなぎ屋
a0013751_011519.jpg

山仲間と合流し「市房山」に向かう途中、
以前から行きたかったお店「上村うなぎ屋」へ。
創業90年の老舗、民芸調の雰囲気のある店内。

先ず、名物の「朴葉焼き」を食す。
二枚重ねの朴の葉に乗せられた味噌とシイタケ。
さらにうなぎの蒲焼を乗せ、かき混ぜながら焼く。
味噌の味とシイタケの香りがうなぎの旨味とコラボ!
食いしん坊ばかりだったので一気に食べてしまったが、
焦げる寸前ぐらいまでじっくりと焼いたほうが○かな。

a0013751_0122870.jpg次は、「うな重」
「並」だったのでうなぎは4枚だが、一切れが大きい。
タレをぶっかけアッという間に完食。
九州らしく甘めだがウマ~でした。

リーダーのY下氏は「セイロ蒸し」を食す。
帰りに骨センベイをお土産にもらってラッキー!

場所:熊本県人吉市紺屋町129 朴葉焼き1900円 うな重1700円 
□ 上村うなぎ屋
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-31 00:30  

黒っぽいルーには牛肉がタップリ

【麺日記194】 2004/12/27(月) わっぱ定食堂
a0013751_19295216.jpg

「わっぱ定食堂」は二度目の訪問。
前回は「サバの煮付け定食」だったが、今回は「カツカレー」
「まかないめし」だったカレーが、評判になり定番化したらしい。

ジックリと煮込まれた黒っぽいルーには牛肉がタップリ。
ドロリと粘度も高く「旨味」がギュッと濃縮されている。
辛さはそれほどでもないな~と、パクパク喰っていたら、
ジンワリと辛さが口の中に広がってきた!
付け合せのサラダで口の中を冷やしつつ食べ進む…
サクサクのトンカツは厚みがあり、食べ応えも充分だ。
相変わらずご飯も美味しい。

ちょっと贅沢だけど、大満足の一品でした。

場所:中央区警固2丁目 サニーそば  カツカレー980円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-30 23:00  

海老料理が人気の店

【麺日記190】 2004/12/22(水) 笑うだるま 大名店
a0013751_038090.jpg

今日のランチは「笑うだるま」へ。
エビフライをはじめとした海老料理が人気の店。
最近ランチを始めたとのこと。

店内はやや暗いが、若者受けしそうな雰囲気。
a0013751_040380.jpgミックスフライ定食を注文する。
C屋嬢はエビフライカレーを注文。
内容はフライ(エビ×2・白身魚・野菜)の他、
「ご飯・味噌汁・肉じゃが・おかず」が付く。
食べ応えもあり、タルタルソースがウマ~。

カレーは?と訊くと「フツー」との回答…
ボリュームを考えると若い人向きかな?

場所:中央区大名1丁目 「鳥善」そば ミックスフライ定食650円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-27 00:41