カテゴリ:未分類( 65 )

 

家族そろっての泰国移住?

【麺日記188】 2004/12/17(金) 花々
a0013751_23273223.jpg

今日はワンコインランチ。
先日行った「太助」の隣にある「花々」は韓国家庭料理の店。
喫茶店のような雰囲気の店内で、韓国料理のイメージは全くない。
500円で食べれる定食は「タッカルビ」野菜と鶏肉のピリカラ炒め、
「テージコギ」野菜と豚肉のピリカラ炒め、及び「ビビンバ」「日替り」
あと100円出すと「プルコギ」と「石焼ビビンバ」もOK。
「石焼ビビンバ」にも惹かれたが、本日は「タッカルビ定食」を注文。

a0013751_23301143.jpg真っ赤なタレで炒められた鶏肉とタマネギなどの野菜。
多めに盛られたご飯だったが、ピリカラでぺろり…
最近は、辛いもの続きで多少免疫ができたのか?
美味しく頂けました。

昨日はO澤嬢の送別会兼忘年会。
遅くまでしゃべくりまくる…
しゃべりすぎて腹がへったので「一風堂」へ。
醤油ラーメンが喰いたかったが、天神店には無い。
仕方なく「白丸元味」を注文。お味は… ウマカッタです。

O澤さんへ
来年1月に出産を控え、ぎりぎりまでご苦労様でした。
いつも、食べ物の話に付き合ってくれてありがとう!
家族そろっての泰国移住?が、叶うことを祈っています。

□ 花々
場所:中央区大名1丁目 ホワイトアベニュー1F タッカルビ定食500円
□ 一風堂 天神店
場所:中央区天神1丁目 天神交差点そば   白丸元味600円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-22 23:42  

飲んだ後はココ

【麺日記183】 2004/12/10(金) はんごう雑炊の店 山
a0013751_2247498.jpg

本日も忘年会。
3件ほどハシゴして、仕上げに中州の「山」へ。
雑炊を「はんごう」に入れて出す、博多では有名な店。
名前通り、あちこちの山写真が飾られ、雰囲気もロッジ風。
雑炊の種類も多く、以前は飲んだ後にココでシメていた。

今回は「うどん入り」を注文。
雑炊にうどん・カマボコ・コンブ・カイワレ・クコの実。
出汁の旨みが口一杯に広がり、酒精でササクレた胃袋に染み渡る…

ふと振り返ってみると、店内はスーツを着た酔っ払いで満員!
遅くなればなるほど多くなる、相変わらずの人気店。
飲んだ後は、やっぱりウマイです!

場所:中州2丁目桃山ビル1F うどん雑炊850円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-18 22:50  

ひさびさのワンコインランチ

【麺日記172】 2004/11/29(月) 太助
a0013751_22525880.jpg

ひさびさのワンコインランチ。

ラーメンの「一幸舎」の隣にある「太助」。
夜の居酒屋が本業だろうが、昼も定食を出している。
「塩さば」と「鶏のから揚げ」の2種類が500円。
あと3種類ある定食は600円。今回は「塩さば」を選択。
塩さばは半身だが、厚みがあり食べ応え充分。
これに「小鉢・漬物・味噌汁」が付いて500円はお安い!

そういえば「火印」が昼をやめたようです。
「SENA」も閉まっているようだし…
この価格を維持するのはタイヘンですね。
頑張って下さい。

場所:中央区大名1丁目 塩さば定食500円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-12-06 22:55  

コワかったので写真はナシ

【麺日記162】 2004/11/18(木) だるま 大名店
a0013751_0205612.jpg

久しぶりに天ぷらの「だるま」へ。
ココは「yi」さん行きつけのお店。
最近はダイエットのため行ってないそうですが…

a0013751_0214971.jpg雰囲気は20年程前に初めて行った時と全く同じ。
天ぷら定食は、魚の天ぷら3枚・野菜1枚・いか1枚。
出されるシステムもオヤジさんも変わっていない。
でも、相変わらずウマイ。

吉塚店とはちょっと違う味わいです。

オヤジさんがコワかったので写真はナシ!

場所:警固交差そば 天ぷら定食750円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-11-24 00:29  

苦労して来た甲斐があったなぁ~

【麺日記159】  2004/11/12(金)  味のおぐら瀬頭店
a0013751_0115258.jpg

宮崎の青島に出かけることになった。

宮崎と言えば「地鶏」「冷や汁」「チキン南蛮」「伊勢エビ」など
イロイロあるなぁ~ しかし、一泊二日じゃムリだろーな…
だけど「釜揚げうどん」はどうしても喰わねばならぬ!
そこで、行きに「チキン南蛮」帰りに「釜揚げうどん」の計画を立てる。

博多を9時に出発。仲間の車に便乗し宮崎に向かう。
だが、案の定市内で迷い、チキン南蛮の「おぐら」に行く時間を失う。
青島に行く途中にチキン南蛮を出すレストランがあるだろうと、
気楽に考え青島まで行くが、そんな店は見つからずじまい!
結局、ホテルの軽食コーナーで焼き飯を喰うことに… トホホ。

会議は終わっても、夜は宴会なので外に出られず。
こうなれば「二日目に賭けるしかない」と覚悟を決める。

ところが、翌日も会議が長引き解散したのは午後4時。
おまけに、釜揚げうどんの「重乃井」は金曜が定休日…
お土産も買わなくちゃいけないし、あまりウロウロ出来ない。

a0013751_017823.jpgお土産は行きの車の中で「絶対買うべき!」と
強く推薦された「丸岡のギョーザ」を購入。
これは結構うまかった。
50個入りで1050円はリーズナブ~ルですね。
さらに途中で見つけた「なんじゃこら大福」も購入。
かなり有名らしいが、一個280円はマジに「なんじゃコラ!」

そんなことをしているうちに日は傾き、晩飯の時間。
こうなると「チキバン」しかない! そこで、「味のおぐら」へ。
ここはファミリーレストランだが、地元ではチキン南蛮で有名な店。

出された「チキン南蛮」はかなりのボリューム!
大ぶりの鶏のムネ肉を揚げ、甘酢に漬けて下味が付けられている。
さらに大量のタルタルソースが「これでもか!」とかけられている。
タルタルソースは意外とソフトな味わいで、甘酢とのバランスが絶妙。
肉は柔らかくジュシーで、ナイフを軽く引くだけで切り分けられる。
柔らかい肉をタルタルソースにからめ口に運ぶと、
甘酸っぱい香りと、とろりとしたソースが口の中で柔らかく広がる。
思わず「苦労して来た甲斐があったなぁ~」とつぶやいてしまった。

ただし、添えられたご飯も大盛りで、
年配者や女性では食べきれないぐらいの量になります。
しかし、大満足の一品でした。

「釜揚げうどん」は次回チャレンジだな!

場所:宮崎市瀬頭2丁目 おぐらのチキン南蛮950円
□ぎょうざの丸岡   
□なんじゃこら大福  
[PR]

by hiroshige.m | 2004-11-21 00:20  

麻婆豆腐はご飯に掛けて

【麺日記157】 2004/11/08(月) 中華菜館 紅夢
a0013751_0382396.jpg

最近、ヘビーローテーションの「紅夢」へ。
前回は「坦々麺セット」だったが、「日替定食」を注文。
出された定食は「麻婆豆腐」をメインに、
「鶏の唐揚・春雨の酢の物・コーンスープ・漬物・白飯」
品数もあり、ボリュームも満点だ。
「麻婆豆腐」は印象的な赤いラー油が辛そうだが、
それ程でもなく以外とまろやか。
口に入れると豆腐とのバランスもよく、食が進む。
ご飯に掛けるとこれがまたヨイ。アッという間にたいらげた。

昔は「麻婆豆腐」をご飯に掛けて食べたりしなかったが、
最近は掛けるのが普通になった。確かにウマイもんな…

店を出て職場に戻ると、G田嬢からいきなり
「紅夢に居たでしょう、ストロボがピカッて光ったからすぐ判った!」
と言われてしまった。
ウ~ム 見つからないようにしなくては… 変装でもするか?

場所:西総合庁舎そば 日替定食(麻婆豆腐)714円
[PR]

by hiroshige.m | 2004-11-16 00:39  

ちゃんと計算されているんだなぁ

【麺日記149】  2004/10/27(水) わっぱ定食堂
a0013751_22561075.jpg

職場の食いしん坊の面々から「ここはオススメ」と言われていた店。
もう空いているだろうと、1時前に訪問するもまだ満席状態。
しばらく待たされたあと、テーブルの相席に案内される。
メニューを見るが…結構いい値段が付けられている。
しかし、ここはU田課長イチ押しの「さばの煮付け定食」を注文。

ポッテリとした「さばの煮付け」は、半身だが大きく厚い。
煮すぎて身に煮汁が沁み込み、茶色になっている店もあるが、
ここは、火の通りも適度な仕上がり。箸を入れると中は真っ白だ。

煮汁はやや濃いめの味付けになっている。
しかし、さばの身をほぐし、その煮汁にからめながらたべると、
その濃い目の味付けが丁度よいバランスとなる。
「なるほど、ちゃんと計算されているんだなぁ」と唸る一品。
その他、味噌汁・ざる豆腐・野菜の煮物等が添えられ大満足。

開店一周年記念の福引があると聞いて行ったが、終わってました…

場所:警固2丁目サニーそば  さばの煮付け定食750円

新潟中越地震発生から5日目。
これからどんどん寒くなります、早期の復旧を!
[PR]

by hiroshige.m | 2004-11-01 23:01  

ボリュームチャンポンを注文すべきだったか

【麺日記147】 2004/10/22(土) 中西食堂
a0013751_22333338.jpg

組合の大会で「志賀島」へ。
昨日の懇親会で飲みすぎ、午前中はフラフラ状態。
昼食は「カレー」だが喰いたくない。そこで、ちょっとエスケープ。
一人じゃ寂しいので、U美嬢を連れ出し「中西食堂」へ…
ここは「さざえ丼」で有名な店。テレビでもよく紹介されている。
いつか食べたいと願っていたが、今回ようやくチャンスに恵まれた。

空き地に車を止め、雰囲気のある狭い路地を抜ける。
外観はごく普通の食堂、「さざえ丼」の幟が無ければ見過ごしてしまう。
店に入るとトロ箱に入った「さざえ」が無造作に置いてある。
さて「さざえ丼」を注文しようと、壁を見るとムム…

a0013751_22412145.jpg「曙丼(さざえ・えび2倍、飯大盛)」が目に付いた。
今日はこれだな!
それと、ヤッパリ麺!「ボリュームチャンポン」を注文しようとしたら、
オバチャンに「結構多いから普通でいいよ」と言われ、
素直に普通の「チャンポン」に変更。
先に配されたのは「曙丼」。食べやすいように匙が付いてくる。
まず、「えびの赤、わかめの緑、卵の黄」が色鮮やかに目に飛込む。
口に入れると、多めにかけられたタレはかなり甘い。
しかし、嫌味な甘さではなく各素材の個性を引き出す甘さである。
そして、一口サイズに切られた「さざえ」のコリコリとした歯ごたえ。
かなりの量が入っており、幸せな気分になれる。

a0013751_22484789.jpg
チャンポンは、見た目はいかにも「食堂系」の風情。
しかし、一口ススルと「うおぉ~ウマイじゃないか!」
さっぱりした「鶏ベース」のスープだが、
「ラード」を使いコクを演出。
さらに野菜などの具からの旨味も出て、かなりイケます。

ヤッパ「ボリュームチャンポン」を注文すべきだったか…
「曙丼」の由来はこちらで。本家に比べこっちは2連勝です。

ホントは「さざえの壷焼き」をツマミにビールでも飲みたかったが、
時間があまりなく、ゆっくりできなかったのが残念。
しかし、U美嬢も満足げ。 残り半日ガンバロー!

場所:志賀島船着場近く 曙丼1000円 チャンポン530円
□中西商店
[PR]

by hiroshige.m | 2004-10-26 23:02  

サクサクとんかつはボリュームたっぷり

【麺日記143】 2004/10/18(月) とんかつCIDO(しどう)
a0013751_0414721.jpg

最近オープンしたとんかつ屋。
U田課長情報によると、昼の定食は安いが「それなり」だとか。

あまり期待はせず訪問したが、店構えは明るい和風モダン調。
中に入ると、ほぼ満員。白木のカウンターの真ん中に案内される。
昼のメニューは「しどう定食」「ヒレかつ定食」あと一品(忘却)
「しどう定食」以外は千円以上もするのでよく見えませんでした。

とんかつを切り分ける様子などを眺めながら待つこと暫。
ソースは「特製ソース」と「ごまだれ」があり、チョイスする。
四角い皿に盛られたキャベツ、味噌汁にご飯、そしてとんかつ。
サクサクのとんかつは思ったより大きくボリュームがある。
ジューシーなお肉とは言えないが、それなりにウマイ。

キャベツ・味噌汁・ご飯はお代わり自由とのこと。
おまけに、コーヒーまで付いて650円!
「しどう定食」はリッチな課長には安すぎるのかな? 

壁のお品書きなどを見ると、刺身や酒のアテなどがある。
夜は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり呑めそうだ。
よか店ができました。

場所:警固2丁目「瑪瑠山」の向かい 「しどう定食」650円

a0013751_043893.jpg


すこし眠い…
[PR]

by hiroshige.m | 2004-10-21 00:50  

鍋底カレー?

【麺日記138】 2004/10/05(火) CoCo壱番屋 
a0013751_0304446.jpg

とんかつを食いに外に出ると突然の雨。
仕方ない。近場で…ココイチしよう(宣伝?)

この店はいつも「ビートルズ」がかかり気分がよい。
以前行っていた店は「ヘビメタ」ばかりを聞かされていた。
メニューやレシピはどこも同じみたいですが、
BGMは統一されていないようです。

ポークカレー100gUP 辛さ普通を注文。
いつものように「福神漬け」を大量にのせ、バリバリと喰う。
今日のカレールーには、なぜかニンジンが沢山。
普段は固形物などほとんど入っていないのに…
鍋底カレーだったのか?

場所:警固交差点そば ポークカレー400g500円
□CoCo壱番屋

a0013751_036189.jpg

麦夫丼?

週末は雷山~背振山の縦走を計画。
しかし、台風の影響で天気は不順…
日帰りに変更か?
いつか全山縦走を完遂したいものです。
[PR]

by hiroshige.m | 2004-10-10 00:40