カテゴリ:ラーメン( 189 )

 

焼肉定食を食べてみたい

【麺日記 600】 2007/6/26(火) 幸龍ラーメン

a0013751_22252264.jpg

麦夫君の薬をもらいに病院へ。
帰りに、昼は行列ができる人気店でなかなか行く機会がなかった「幸龍ラーメン」へ突入する。

a0013751_22254113.jpg

ズラリと並べられたおしながきは、ラーメンをはじめ丼モノや各種定食類の数々。さらには丸天うどんまで~ バラエティ豊かなライナップ。しかし、初入店はシンプルにラーメンを注文。

a0013751_22255958.jpg

丼の表面を覆う多めの油が気になるが、タップリとそそがれたスープから漂うトンコツ臭はタダモノではない。一口ススルと口の中に広がる旨味~ 塩っぽいしちょっとクセもあるがそれを含めての幸龍ラーメンですな。

a0013751_2226184.jpg

次回は、焼肉定食なんか食べてみたいものです。

場所:糟屋郡志免町南里4-1-24  ラーメン400円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-16 22:29 | ラーメン  

めずらしい?

【麺日記 599】 2007/6/24(日) ?

a0013751_2242864.jpg

基本的に?なところは書かない主義だが。

塩っぽく味の無いスープと歯ざわりの悪い麺。 
油っぽいチャーシューと形の揃っていないネギ。
おまけに常連客とのおしゃべりに夢中で、
こちらの勘定も忘れてしまっている…

ウームこんなラーメン屋もめずらしいな~
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-16 22:18 | ラーメン  

居酒屋ラーメン

【麺日記 598】 2007/6/8(金) どんどん餃子

a0013751_22563856.jpg

本日は吉塚駅前で会議。
吉塚といえばトクトクラーメンも良いが、この際以前から気になっていた「どんどん餃子」をチェックしておこう。

a0013751_2257836.jpg

駅からトボトボと歩くこと10分。店内にズラリと並べられた焼酎を見ると夕方は居酒屋のようだ。メニューは店名のとおり餃子が中心だが、定食をはじめ焼肉まで何でもあり。そこでラーメンと餃子の両方を楽しめるセットを注文。

a0013751_22572250.jpg

サラダの横に乗せられた小振りの一口餃子はニンニクがかなり効いている。午後は会議だけなので支障は無いが、普通はちとキビシイところか? ラーメンは醤油トンコツという感じで、柔らかめの麺がどこか懐かしい味わいを醸している。
餃子をつまみにビールでも飲みながらダラダラ~としていたいお店ですな。

場所:福岡市博多区吉塚2-4-20  ラーメン餃子セット620円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-15 23:00 | ラーメン  

生涯を捧げた男の一杯

【麺日記 597】 2007/6/1(金) 元祖住吉亭ラーメン白雲荘 野間店

a0013751_22504931.jpg

本日も飲み会。そこでラーメン屋の話をしていたら、サッパリして旨いラーメン屋があるとの情報。少々遠いが酔った勢いで「そこまで行くぞ!」と相成る。

a0013751_22513759.jpg

「生涯を捧げた男の一杯~」と書かれた看板が威圧的だが、店内は今風の明るい店内。
シンプルに基本のラーメンを注文する。

a0013751_22514966.jpg

アッサリスープに多めのネギ、肉厚のチャーシューには存在感あり。しっかりとした歯応えの細麺はスープとの絡みは上々。
酔っ払っていて細かい点は忘却の彼方だが、飲んだ後にはピッタシのラーメンでした。

場所:福岡市南区向野1-18-26  ラーメン550円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-15 22:53 | ラーメン  

総選挙で上位入賞

【麺日記 594】 2007/5/26(土) 薫風

a0013751_2350303.jpg

麦夫君の病院帰りに、最近有名になった薫風へ。
テレビ番組九州ラーメン総選挙で上位入賞を果たし、
あごダシととんこつスープのコラボレートで一気にブレイク中。

a0013751_23505184.jpg

さっそくその「あごとんこつラーメン」をチョイス。
スープをススルとやや甘さを感じるトンコツスープの中から、
ほんのりと魚系のダシの香りが立ち上がる。これがあごダシか?
もっと強いものを想像していたが、意外とマイルドな感じだ。
麺は細めのストレート。固さは普通を注文したが歯応えは充分。

丁寧に作られた感じが好印象のラーメンでした。

a0013751_23512786.jpg

場所:粕屋郡粕屋町長者原237-1 あごとんこつラーメン550円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-14 23:53 | ラーメン  

ラーメン食べて健康になろう

【麺日記 592】 2007/5/18(金) 薬膳らーめん蘭州 薬院店

a0013751_025456.jpg

本日午後は薬院で業務関係の会合に出席。その前に近くで昼食をとることに。
大仏さんお薦めの「高田屋」で焦がし味噌麺でも啜ろうかなと歩いていると、
見慣れない看板が目に飛び込む。よく見ると「薬膳拉麺」と書いてある。
はは~ん コレが最近開店したとの噂の「薬膳らーめん蘭州」か。
これはとりあえずチェックですね。

a0013751_0281587.jpg

店内に入りメニューを確認。薬膳ラーメン、特製薬膳ラーメン、四川風冷麺。
他には、ほほ肉入りミニ玉子炒飯や餃子などのシンプルラインナップ。
簡素さには好感が持てるね。初入店には基本の「薬膳ラーメン」を選択。

麺を待つ間に店主さんらしき人に話を聞くと、
小倉で長いことやっていたが、機は熟したと福岡に進出だとか。
中国の出身らしく、流暢な日本語で説明される。

a0013751_028511.jpg

間もなく出されたブツは、細切りのネギ、チャーシュー、海苔、インゲン。
ほほ肉を使ったチャーシューは弾力があり独特の歯応えが面白い。
12種類以上の材料をブレンドしているらしいスープはやや甘口。
しかし、辛さは「控えめ」から「激辛」まで4段階で指定できるとのこと。
今回は普通をチョイスしたが、これならその上の中辛もいけるかもね?

a0013751_0291187.jpg

麺はツルリとした中太麺。しっかりとした歯応えが○だな。
ただ、普通サイズでは少々ボリューム不足… そこはセット物でカバーか?
それにしても、福岡でまた新しいタイプのラーメン登場ってところですな。

場所:福岡市中央区薬院2-2-2  薬膳らーめん650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-06-12 00:33 | ラーメン  

昭和はむかしになりにけり

【麺日記 590】 2007/5/12(土) 元祖山小屋 香春創業店

a0013751_0134121.jpg

犬ヶ岳の帰りに見かけた「ラーメン山小屋本店」
改装されてなんだか派手な外観になっている。
他の山小屋の店舗とはだいぶ雰囲気がちがうな。
ひょっとしてお味のほうも特別なのかもしれない…

山帰りで腹も減ったことだし同行のA氏を伴い入店。
外観に比べ意外とシンプルな店内はほぼ満員状態。

a0013751_015992.jpg

丁度空いたテーブルに座り「おしながき」見ると、
メニューもいたってシンプル。麺ものとしては
ラーメン、チャーシューメン、昭和ラーメンの三種。
その他一品ものとして、ぎょうざやおにぎり程度。
潔いラインナップは好感触。

a0013751_0153834.jpg

本日のチョイスは昭和(むかし)ラーメンだ。
具は海苔・煮玉子・シナチク・焼豚・モヤシ・キクラゲ。
結構豪華だね~ なにせ720円もするのだから当然?
スープは柔らかい口当たりのトンコツ。
ガツンとしたイメージをしていただけに少々肩透かし。
ただ、ジンワリと広がる旨味はさすが元祖の味か?

麺もぷちっとした歯ざわりでスープとのバランスも○
非常に満足度の高い一品でした。
ただ、高いのがね~ 普通のラーメンでよかったかな?

a0013751_016259.jpg

このブログを書くまでてっきり本店だと思っていたが、
山小屋のサイトを確認するとすでに本店は移転しており、
ここは「元祖山小屋香春創業店」になっていた。
ラーメン山小屋のモニュメント的な店なのかしらん?

場所:福岡県田川郡香春町鏡山1930-1  昭和(むかし)ラーメン720円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-06-10 00:20 | ラーメン  

090ラーメン?

【麺日記 588】 2007/5/5(土) けんのすけ本店

a0013751_233342.jpg

黄金週間後半は… 山にも行かず家に引きこもり状態。
思ったほど麺も喰ってない~ などと煩悶していたが、
近くに新しくラーメン店が開店していたこと思い出す。
さっそく突入じゃ~

a0013751_23335724.jpg

カウンターに座りラーメンを注文。固さは「普通」でね。
程なく出されたブツ。見た目はオーセンティックなスタイル。

a0013751_23343370.jpg

まずスープを一口ススルが、コッテリとした見た目に比して
以外に軽快な味わい。麺は細めだがしっかりとした歯応え。
ウ~ン、いい意味での意外さが面白いねぇ
ただ、もう少し深みと言うかコクみたいなものが不足かな。

a0013751_23345696.jpg

聞くと博多駅南の友心亭で修行されたとのこと。
これからの頑張りに期待です。
しかし、看板の「090ラーメン」ってのはいったい何?

場所:福岡市東区若宮4-1-36  ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-06-05 23:37 | ラーメン  

プリプリの福ワンタン

【麺日記 586】 2007/4/30(月) 黄金の福ワンタンまくり

a0013751_18403325.jpg

黄金週間の麺めぐり。さて幾つ廻れるのでしょうか?
最初は黄金つながりで黄金の福ワンタンまくり
俺コレ!でも高評価だった店。

黄色のド派手な外観~ 幸せの黄色いハンカチ?まではためいている。
店内に入ると各商品の写真が所狭しと貼りまくられ、これまたニギヤカ。

a0013751_1841501.jpg

献立表にはココロ惹かれる品々。しかし、初入店は基本の麺がセオリー。
そこで「定番」と書かれた「肉福ワンタン麺」をチョイス。

ワンタン・青梗菜・キクラゲ・刻みネギのトッピング。青梗菜の緑が鮮やかね。
スープの表面に浮いている黄色い油が鶏油(チーユ)ですかな?

a0013751_1842288.jpg

一口ススルと柔らかな醤油の香り。鶏ガラの旨みがジンワリと感じられる。
コイツはいいね~ 最近トンコツ以外のラーメンをススル機会が多くなったが、
その中でもかなり上位にランクできる。

麺は思ったより細めだが、ツルリン・シコとした歯ざわりが面白い。
肝心のワンタンは、プリプリの肉を包んだテロテロ皮が絶妙の食感だ。

a0013751_1844402.jpg

スープ・麺・具のワンタン、どれも手抜かりなしの三位一体麺でした。
次回は葱爆や麻婆など、1日限定10杯の「特麺」にチャレンジだな。

場所:福岡市早良区飯倉5-18-15  肉福ワンタン麺682円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-27 18:51 | ラーメン  

少し値上げしてでも

【麺日記 585】 2007/4/22(日) トクトクラーメン
a0013751_18233681.jpg

久しぶりに吉塚にある「トクトクラーメン」へ。
前回のトンコツラーメンがなかなかの好感触だったので、今回は気になっていた醤油ラーメンにチャレンジ。

作る様子を見ていると、ベースの醤油タレをお湯でのばしたスープに、トンコツと共通のストレート麺。 ??と思いながらススルと、予想通り深みに欠ける味わい… それなりにうまいのですが。 
a0013751_18242823.jpg

トンコツが500円するのに430円だもんなあ~ この価格設定じゃ仕方がないのかもしれない。でも、トッピングは大きめのチャーシューに玉子・シナチク・キクラゲとかなり賑やかなので、50円くらい値上げして鶏ガラスープなどを使うとかなり違うのでは?と勝手な想像~ 期待しています。

場所:福岡市博多区吉塚1-22-34  醤油ラーメン430円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-27 18:30 | ラーメン