カテゴリ:ラーメン( 189 )

 

少し高いけど今夜は付き合うよ。

【麺日記 584】 2007/4/20(金) でびっと 博多店

a0013751_22471376.jpg

本日は久しぶりに博多駅近くで会議。
早めにラーメンでも食べておこうと、駅構内を歩いていると山仲間のyi氏とバッタリ~ ならばご一緒にと「でびっと」へ向かう。豚らーめんにチャレンジしようと思っていたが、メニューを見ると「限定20杯醤油らーめん」とやらが目に入る。基本は650円だが、煮玉子をトッピングすると800円… 少々お高いが、今夜はこいつに決まりだな。

a0013751_22475444.jpg

先週行った涌蓋山の反省などをしながら待つこと暫し、白髪ネギと太いシナチクが印象的な丼が配される。パリッとした海苔が添えられるのは鶏らーめんと同じだが、スープをススルと魚系の出汁の香りと上品な旨みが口の中を通り抜ける。

a0013751_224926.jpg

鶏らーめんに比べやや太く縮れが強い麺はスープとの絡みを計算した結果か? 歯応えのあるシナチクを齧りながらずびずびと完食~ 福岡では珍しい?バランスのとれた醤油ラーメンでした。

a0013751_2249261.jpg

会議終了後再びyi氏と合流し近辺の居酒屋で飲み会。早めのお開きだったので二次会に行こうと駅付近をウロウロ~ すると「EX- SIDE HAKATA」と書かれた見慣れないビルがある。エキサイド?駅サイド?ヘタな語呂合わせだな~ と言いつつ覗くと、そば屋・ラーメン屋・うどん屋が入っている。それではそばでもたぐるかと「因幡庵」の前に立つが残念ながら閉店… 次回に期待ですな。 その後は安酒場でヘベレケ~

場所:博多区博多駅前4丁目5-5  醤油煮玉子らーめん800円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-24 23:01 | ラーメン  

色白のラーメンスープ

【麺日記 583】 2007/4/19(木) 味好ラーメン

a0013751_23431183.jpg

再開発のせいで、逆に寂しくなっている香椎駅周辺。
マンションばかりが目に付いて、生活感が薄れていくようだ。

駅前にあった時は客足が途切れなかった味好ラーメンだったが、
参道沿いに移転してからは、ほとんど行っていなかった。

a0013751_23432578.jpg

久しぶりに覗いてみると、スープの色がエラク白くなっている。
トッピングのチャーシュー・キクラゲ・ゴマは変化なし。
乳白色のスープはいたってライトなテイスト~
以前はもっと濃厚な感じだったが… まあ、これはこれでアリかな。

場所:福岡市東区千早5丁目15-26 ラーメン450円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-22 23:46 | ラーメン  

しばらくは来れません

【麺日記 578】 2007/3/28(水) しばらく 福重店
a0013751_2254532.jpg

残り少ない西区の昼麺は大事に行きたいね~ 
近くのラーメン店ではずすことができないのがしばらく
実はこの数ヶ月は毎週のように通っていたのだ。

今日も、いつもの「ラーメン+替玉」の鉄板メニュー。
日によってはブレも感じるが、コンスタントに美味し。
アッサリしているようで濃厚なスープは臭みタップリ~
やんちゃな部分と奥深い部分とが適度な陰影をつけている。

キビキビと立ち働く若手の姿を頼もしく感じながら、
噛みしめるように、やや太い麺を少しずつ啜り上げる。
しばらくは来られなくなると思うと、正直寂しいねぇ…

場所:福岡市西区石丸4-5   ラーメン450円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-22 23:04 | ラーメン  

普通になってしまいました

【麺日記 577】 2007/3/26(月) 一風堂 姪浜店
a0013751_2333963.jpg

年度末と引継ぎの準備で目の廻るような忙しさ~
お気に入りの店を一通りまわるつもりだったが難しそう。
本日はお気に入りって程ではなかったが、近場の一風堂へ。

メニューは赤丸と白丸の二種類で、醤油やつけ麺などはなし。
そこで、今回は赤丸Bセット(半チャン付)をチョイス。
a0013751_234120.jpg

マー油も炙りチャーシューも今では珍しくなくなり、
普通のラーメンって感じですね。 しかし、それなりに美味。
チャーハンも少なめだが、パラパラとした歯応えは○ですな。

場所:西区福重5丁目4-14  赤丸Bセット800円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-21 23:07 | ラーメン  

博多でも老舗中の老舗

【麺日記 576】 2007/3/24(土) 博龍軒
a0013751_22541217.jpg

本日は病院に行ったあと再び休日出勤だ~
病院を出たのが丁度昼時。近くで麺を啜ろうと博龍軒へ突入。

ここは博多でも老舗中の老舗。博多ラーメンのルーツとも言われる店だ。
クネクネとした食感の平たい細麺と、褐色のどトンコツスープのコラボ。
ズズッとすするとグワッと鼻に抜ける濃厚なトンコツ臭。
a0013751_22543165.jpg

味は見た目より軽快なのだが、歴史を感じさせる重みがあるね。
独特の平麺は意外と柔らかいので固麺で頼んだほうがベターかも。

ホームページを見ると名古屋に支店が多く、博多は総本店だとか。
店の感じからして総本店だなんて… 名前貸しだけなのかしら?

場所:東区馬出2-5-23  ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-18 22:56 | ラーメン  

ヤカンではなく湯飲みで出るスープ

【麺日記 575】 2007/3/23(金) すみれ 博多店
a0013751_050799.jpg

先輩と天神で軽く飲み。これからのことをちまちまと相談…

お店を出た後は、お決まりの「ラーメン喰いに行こう」の声。
この近くだと、節ちゃんしんちゃんか? そうだ!すみれだ。
久しぶりに濃い~味噌ラーメンをいただくことにする。

箸で麺を持ち上げるとフワッと湯気が上がる。
どんぶりの表面は油でフタがされ、熱さを逃がさない構造だ。
寒い北海道ならではの知恵か? しかし、メチャあちぃ~
a0013751_0503572.jpg

スープも濃くて、もてあまし気味… ふとメニューを見ると、
「濃い方はスープを足して薄めます~」みたいなことが書かれていた。
こりゃ「牧のうどん」みたいで面白いなと思い、女子店員に頼むと、
どんぶりをそのまま持っていこうとした。おいおい、そりゃないだろ~
「ヤカンか何かに入れてきてよ」と言うと、湯飲みに入れて持ってきた…

湯飲みからスープを入れると、ガラリと変わって食べやすくなった。
ただ、これだと「すみれ」らしさが失われるような気もする。 微妙だねぇ

場所:中央区今泉1-3-1TYビル今泉2F  味噌ラーメン780円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-18 00:53 | ラーメン  

タレントさんのお店らしい

【麺日記 574】 2007/3/22(木) でびっと 博多店
a0013751_23415859.jpg

本日夕刻は博多駅近くで千葉へ転勤する仲間の送別会。
送別会のあとは二次会には行かず、近くのでびっとへ。
ラースタのときは一度も行かなかったが、気になっていた店。
a0013751_2343822.jpg

ラーメンは豚らーめんと鶏らーめんの二週類が用意されている。
あとはチャーシューや煮玉子のトッピングの違い。
今回は、ビジュアルも考えて煮玉子がのった「鶏煮玉子らーめん」を選択。
a0013751_23424037.jpg

鶏ベースのスープに魚系の香りがホンノリ。そこに白髪ネギがパラリ。
味付けされたダイコンとカイワレの緑がいいアクセント。
鶏肉で作られたチャーシューも柔らかくナカナカいけてます。
a0013751_23432572.jpg

メニューをよく見ると、おでんや豚足の煮物などの
居酒屋メニューやアイスクリームなども用意されていて、
幅広い客層を狙っている感じ。チョイ飲みにも使えそうですな。

店を出て駅まで戻ると、主賓のN津クンとバッタリ。
お疲れのようだったので一緒にタクシーで帰宅。
N津クン!しばらくはツライでしょうががんばってね。

場所:博多区博多駅前4丁目5-5  鶏煮玉子らーめん750円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-16 23:50 | ラーメン  

辛子味噌のトッピング

【麺日記 571】 2007/3/17(土) ラーメン大大
a0013751_2357850.jpg

いよいよ転勤が決まり、本日の土曜日もお仕事~
お昼は先日初訪問し好印象だったラーメン大大へ。
お目当ては気になっていた「辛子味噌肉入りラーメン」
a0013751_23573421.jpg

とんこつスープに辛子味噌がトッピングされている。
なるほど、自分で溶きながら調整するわけネ。
初めはほとんど普通のとんこつラーメンだが、
食べ進むうちに味噌の味がだんだんと濃くなり、
唐辛子の辛さがピリリと感じられるようになる~
その味の変化を楽しめるよう仕掛けられた一品。

ただ、少しお値段が張るのがタマにキズってところ。

場所:西区上山門1-3-23  辛子味噌肉入りラーメン650円

本日のプリティ
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-12 00:05 | ラーメン  

うま馬で修行

【麺日記 569】 2007/3/13(火) ラーメン大大
a0013751_057751.jpg

天気も上々だし、久しぶりに大地のうどんにでも行くか~ と自転車を走らすも、店の前には5人ほどの行列が見える… この調子だと30分は待たされそうな雰囲気。いつも行列ができているなんてステキなお店ですね~ しかし、こちとら悠長に待っていられない。そこで途中で見つけた「ラーメン」の幟…「ラーメン大大」へ突入。見た感じだと最近出来た新しい店のようだ。
a0013751_10313.jpg

店内に入りラーメンを注文。メニューはもやしや高菜などの幾種類かのラーメンと、焼きめしに餃子程度のシンプルさ。潔さに好感が持てる~ 程なく出されたラーメンは見た目のシンプルさとは異なり、滋味豊かなスープとシコシコの細麺がいいバランス。コリャよかねぇ~ 
新店にしては店主さんのテボの振り方が手馴れた感じ。話によると「うま馬」で修行をしたらしく、スープはうま馬風か?(実は食べたことがないので未検証…) しかし、表面が微かにざらつきからむ麺はオリジナルとのこと。
a0013751_104881.jpg

3月8日にオープンしたばかりだとか。塩っぽいチャーシューはご愛嬌としてもよくできたラーメンでした。ぜひとも、麺王国である西区の発展のために頑張って欲しいものです。
この次は「辛子味噌肉入りラーメン」だな~
a0013751_11620.jpg

外観を撮ろうとしたら店主さんが出てきてパチリと記念撮影。 このブログ初の店主近影~

場所:西区上山門1-3-23  ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-10 01:26 | ラーメン  

泡立った濃厚スープに極細麺

【麺日記 566】 2007/3/10(土) 丸八 朝倉店
a0013751_019818.jpg

本日は通夜に出席のため杷木町まで行くことに。
途中の麺処を検討した結果丸八 朝倉店を選択。
a0013751_0275239.jpg

店内に入り九州ラーメン総選挙を見ながら麺を待つ。
泡立った濃厚スープに極細麺がベストマッチだな~
a0013751_0194397.jpg

固ゆでの玉子と大きめチャーシューが充実感大やね。
ただし、セルフのキムチと辛子高菜は強烈に辛いので注意。

場所:福岡県朝倉郡筑前町高田2555-1   ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-02 00:29 | ラーメン