カテゴリ:ラーメン( 189 )

 

かなり濃い一撃

【麺日記 565】 2007/3/9(金) 赤のれん 節っちゃんラーメン
a0013751_035351.jpg

本日は職場の組合大会。終了後すぐに「益正」で打ち上げ~
飲み放題だったので安い酒ですぐにヘベレケ~

二次会には行かないので、ラーメン好きのKさんとOさんを連れ、
天神の赤のれん 節っちゃんラーメンへ突撃。
a0013751_041048.jpg

ウ~ム香りも味も昔からの「豚骨ラーメン」 かなり濃い一撃だ。
他の二人はスープを飲み干し完食したが、こちらは一発KO状態…
やっぱりカタ麺を注文すべきだったな~

場所:中央区渡辺通り5-24-26  ラーメン500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-02 00:08 | ラーメン  

ディープな場所にあるラーメン店

【麺日記 564】 2007/3/7(水) まるよし
a0013751_23462378.jpg

以前テレビで紹介された、ディープな場所にあるラーメン店。
営業時間も11時半から14時ぐらいまでしか開いていない。
たまたま時間ができたため突入。 なぜか二階はエステサロン?
a0013751_23464861.jpg

醤油ラーメンもヨサゲだが、最初は普通のラーメンでしょう。
トンコツらしいトンコツラーメンと行った感じの力強いスープ。
スープが多くて麺があんまり見えませんが、麺もシコシコ~
a0013751_2347424.jpg

こってりラーメンでコラーゲンを充分に補給したあとは、
二階のエステでツルツル~ってところでしょうか?

場所:春日市須玖北1-9  ラーメン450円

ついでに
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-29 23:54 | ラーメン  

ウメボシらーめん

【麺日記 562】 2007/3/3(土) 三洋軒
a0013751_2248341.jpg

今日も出勤… この調子だと3月は土曜の休みはなしか?
えらいいい天気だな~山に行きたいな~とペダルを漕ぐ。
飛び込んだのは三洋軒 醤油ラーメンが人気のお店。
a0013751_22481821.jpg

もやしラーメンの中盛を注文。
もやしのシャキシャキ感と醤油スープの香りがよく合う。
トッピングのウメボシも味に変化をつけてくれて○

今夜は飯塚まで通夜に行かなくてはならない…

場所:西区内浜2-7-19  もやしラーメン(中)550円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-28 22:50 | ラーメン  

口内火傷

【麺日記 559】 2007/2/27(火) 中華そば きりや
a0013751_2202878.jpg

暖かい日が続いていたが、さすがに大山は寒かった。

下りたら喰いたいと思っていたのがきりやそば
a0013751_2221690.jpg

早速突入~ 久しぶりのアツアツ麺に口内火傷~

場所:西区姪の浜5-1-27  きりやそば630円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 22:04 | ラーメン  

近いのに意外と行かない

【麺日記 557】 2007/2/23(金) ららららーめん
a0013751_21544931.jpg

近いのに意外と行かないららららーめん
つい「しばらく」の方に行っちゃうからなぁ
しかし野菜らーめんの看板に惹かれ入店。
a0013751_2155440.jpg

見た目は、まるで「ちゃんぽんラーメン」だが、
大きめの炙りチャーシューが香りもよく存在感大。
サービスの白飯と高菜漬けで大満腹。

場所:西区石丸4-1-24  野菜らーめん730円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 21:56 | ラーメン  

個性的なラーメン屋が出現

【麺日記 550】 2007/2/4(日) 島系本店
a0013751_23173193.jpg

本日はめずらしく実家へ。歳のせいかイロイロと悩ましいことが多くなりました。

帰りに以前から気になっていた「島系本店」へ。しかし、券売機の価格を見て思わずたじろぐ… ラーメンは普通で600円小でも500円 ウ~ム結構いい値段だな。貧乏麺喰いには厳しいかも~ 少しビビリつつも「ラーメン普通」を購入し着席。

食券を出すと「太麺と細麺どちらにします」との問い。ここはヤッパ太麺でしょうなぁ
ついでに「シマ系とはどの系統なんですか?」と問うと「鹿児島のシマです」との回答。ナンでも先生が鹿児島の方だったので島系だとか。
a0013751_23193213.jpg

出されたブツはテンコ盛りのモヤシとキャベツ。見た目は「せいかつにっき」でよく紹介される「二郎」みたい(喰ったことはございませんが…) スープは背油多めの豚骨醤油だが意外にクドさは感じられない。太目の麺がシャキシャキの野菜といい具合にコラボ。3者の組合せが個性的で、博多ではあまりない味わいとなっている。翌日のこともありニンニクは避けたが、タップリ入れるとまた違った面を見せてくれるのではないかと思わせる味。実に個性的なラーメン屋が現れたものですな。
a0013751_23195582.jpg

噂によると麺もスープも日々変化している模様で、研究熱心な若き店主に期待大。再食確実なラーメン店でした。

場所:糟屋郡志免町別府546-1  ラーメン600円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-04 23:19 | ラーメン  

表面のザラツキ感

【麺日記 549】 2007/1/30(火) こまどりうどん 福重店
a0013751_22433845.jpg

再び「俺コレ!」に紹介された和風ラーメンを喰いに「こまどりうどん福重店」へ。
こまどりうどんには、ちゃんぽん風うどんの「うどんチャン」や2~3人前はある「ジャンボ丼」など個性的なメニューが多い。その中に「トンチンメン」と言う名の和風チャーシューメンがある。本日の俺はコレにチャレンジだ。

味がしっかり染みたチャーシュー、キクラゲ、錦糸玉子、シュンキクのトッピングはナカナカ豪華仕様。スープは鶏ガラとカツオ節のWスープか?アッサリした中にもジンワリと旨味が感じられる。麺にはカンスイは使われていないのであろう、ネバリはないが表面に若干のザラツキを感じる。しかし、このザラザラがアッサリスープを絡め、口の中に充分な旨味を引き込んでくる。
a0013751_2244640.jpg

ラーメンというよりも、極細のうどんを食べているといった感じだが、コレはコレでかなり個性的な味わいの麺。ただ、若干値段が高いのが気になるな~

場所:福岡市西区石丸4-1-28  トンチンメン690円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-27 22:47 | ラーメン  

ホークス選手はラーメン好き?

【麺日記 547】 2007/1/28(日) 麺ズ 赤のれん
a0013751_23171650.jpg

ご近所麺処探訪も佳境。今回は課題店の「麺ズ 赤のれん」へ突入。
「赤のれん」の看板を掲げるラーメン店はいくつかあるが、
いずこも高レベルの実力店。中でもすこぶる評判が良いのがこの店。
a0013751_2318654.jpg

赤いのれんをかきわけ入店。明るい店内は気さくな雰囲気である。
ラーメンを待つ間に店内を見回すと、練習場がある雁ノ巣が近いせいか、
ホークス選手のサインがペタペタと張られている。(ダイエー時代多し)
最近は市内のラーメン店でホークス選手のサインをよく見かける。
同席したことはないが、ラーメン好きの選手が多いのだろうか?

ラーメンの具はチャーシュー・キクラゲ・ネギと実にシンプル。
しかし、スープは良質なトンコツを使用しているのであろう、
アッサリとしているが、その中にジンワリ~と旨味が感じられる。
きっと手間もかかっているのだろう。丁寧な仕事の様子が想像できる。
a0013751_23183175.jpg

麺は「赤のれん節ちゃん」のやや平たい手打ち風を想像していたが、
実際は博多でよくあるタイプの細麺。しかし、スープにはよくマッチ。
「走・攻・守」とバランスのとれた若鷹軍団のようなラーメンでした。
今年は優勝まちがいナシですね。

場所:東区奈多1-2-13 ラーメン450円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-17 23:20 | ラーメン  

4人ともラーメン好き

【麺日記 546】 2007/1/25(木) 未羅来留亭
a0013751_22465211.jpg

本日夕刻は西新で会議。
終了後に皆さんは飲みには行かないとのこと…
そこで、「未羅来留亭」でラーメンを食すことに。
a0013751_2247105.jpg

ビールを酌み交わしつつラーメン談義。
実は4人ともラーメン大好き人間でしたが、
ここ「未羅来留亭」は初めてとのこと。
しかし、全員に大好評。引率としてはホッ。

ただ、いつの間にか値上がりして、
一杯400円になっていたのは残念。

場所:早良区西新4-9-17  ラーメン400円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-11 22:49 | ラーメン  

寒くなると恋しくなる

【麺日記 540】 2006/12/15(金) 中華そば きりや
a0013751_234976.jpg

最近はかなり寒くなってきた、山はそろそろ雪の頃だな。

ところで、寒くなると恋しくなるのが「きりやそば」
トロミのある熱々のスープが冷えた体を暖めてくれる…
気温の高い時期にはまったく行くことは無いのだが、
この時期になると無性に恋しくなる~で久しぶりの訪問。
a0013751_2344076.jpg

店内に入り献立表を見直すと「みそラーメン」が気になる。
そこでコロッと宗旨替えし、そのみそラーメンを注文だ。
モヤシ・ニンジン・タマネギがタップリとトッピング。
アッサリ系のみそ味のスープとよく馴染むプリプリ麺。
卓上の唐辛子を多めに振りワシワシズルズルとススル~
a0013751_2353787.jpg

シャキシャキとした歯応えの野菜と適度なみその香り。
最近福岡にも多くなってきた北海道系ラーメン店の、
濃厚・塩分・油分過多味とはまったく異なる味わいだ。
思ったよりボリュームがあるのでこれだけで充分満足。

いや~ みそラーメンは身も心もホッコリとさせてくれるねぇ
名物の「きりやそば」はもっと寒くなってからにしよっと。

場所:西区姪の浜5-1-27  みそラーメン680円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-12-15 23:01 | ラーメン