カテゴリ:うどん( 228 )

 

先輩の送別会 in 久留米

【麺日記 601】 2007/6/31(土) 城島一番

a0013751_22363524.jpg

本日は久留米「魚よし」で山の先輩の退職に伴う送別会。これからは天草に移住し釣り三昧の予定だとか。ウラヤマシイ限りですね~ 早く実現してくださいな。

宴終了後、yiさんと一緒に近くの「らーめんGAKU」へ行くが、残念ながら中休み中。
どうしようかと考えていたら、S松先輩に教えてもらったうどん屋を思い出す。そこで、確認の電話を入れお薦めの「城島一番」へ突入。

a0013751_22365575.jpg

アーケード街から路地を少し入ったところに意外に新めの看板が目に付く。店内に入りお品書きを眺めるが、注文は何時ものとおり「ごぼう天うどん」 ちなみにこの店では「ごぼううどん」と表記されていた。

a0013751_22371637.jpg

細い短冊に切られたごぼうを揚げた天ぷらは、ザックリとして歯応えがよい。このようなタイプのごぼう天は初めてだな~ 麺は太さの不揃いなところはいかにも手打ちうどん。噛み始めは強い抵抗を感じるが、ググッと力をいれると以外にあっけなく切れていく感じ。この独特の食感もあまりないなぁ スメは意外と昆布は軽め。調理法も煮込まれていないため久留米うどんのイメージとは少し違うな? まあ、こちらのうどんがみんな久留米荘みたいに煮込まれているわけではないですよね。

a0013751_22373991.jpg

同行のyi氏は「ざるうどん」をチョイス。こちらもなかなかヨサゲでした~

7月に入りテレビであの近くが火事になったと報道された。お店はダイジョウブだったのでしょうか?

場所:久留米市東町34-86  ごぼううどん400円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-17 22:47 | うどん  

ぽっちゃり博多美人

【麺日記 596】 2007/5/31(木) かしいうどん

a0013751_23581276.jpg

遅い昼休みに「かしいうどん」へ。
ごぼう天うどんを注文すると「今から麺を茹でます」とのこと。
茹でたてが食えるのか~ ならば麺のコシを楽しめる「ざる」に変更だ。

機械で打っているそうだが一応自家製麺。茹でるのに10分ほどかかる。
しばらく待って出された麺は… 「ぽっちゃり博多美人」って感じかな?
小麦の香りも残った素朴なざるうどん。もっちり感があってヨカね。
ただし、甘さばかりが目立つつけツユは? 企業努力を期待しとります~

場所:福岡市東区香椎駅前2丁目9-8  ざるうどん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-07-15 00:02 | うどん  

自家製麺だそうです

【麺日記 591】 2007/5/15(火) かしいうどん

a0013751_234499.jpg

午前中の業務が長引き2時過ぎにやっと休憩。
少ないローテーションの中から「かしいうどん」へ。

店先に「ぶっかけうどん始めました」の張り紙。
さっそくそのぶっかけうどんを注文する。
通常は茹で置きの麺を使っているが、
10分ほど待たされたので茹でたてかな?

a0013751_2353092.jpg

野菜のかき揚げがドンとトッピングされ、
ワカメ、カイワレ、ワサビが添えられている。
細めだが充分な歯応えのうどん。
期待していなかっただけに妙にウレシイ。

ただ、麺を流水で締めただけだったので少しぬるい。
氷水かなんかを使ってくれるとキリリとするのかな?

場所:福岡市東区香椎駅前2丁目9-8  ぶっかけうどん620円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-06-10 23:09 | うどん  

とろろでヌルルっとね

【麺日記 587】 2007/4/30(月) 唄う!手打ちうどん 稲穂

a0013751_2236813.jpg

黄金の福ワンタンまくりの次は、近くの「唄う!手打ちうどん稲穂」へ。

店内に入り献立表を確認。以前に比べ幾分シンプルになったようだが、
大きな変更はなさそう。ただ、黒豚つけめんが見当たらない。
その代わり稲穂カレーつけめんという新商品がラインナップ。
流行のつけ麺にカレーの風味か? 面白そうだが今回はパス。

a0013751_22365964.jpg

シンプルにあつかけでも食べようかと思ったが、黄金週間なので?
少し豪華に山いもとろろがのった「山香露うどん(ひや)」を選択。
コシが強くひやでは手強いここのうどんを、とろろでヌルルっとね。

a0013751_22372626.jpg

ツヤツヤと光る麺ととろろをグネグネとかき混ぜズビズビ~と啜る。
続いてテンカスとネギを加え、つゆで味を調えながら一気に流し込む。
強いコシの麺が噛み込むにほどに口の中で抗う~ いいねぇこの麺は。
シンプルなほど良さが分かる、まさに高品質うどんですな。

場所:福岡市早良区野芥3-24-3  山香露うどん(ひや)650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-28 22:40 | うどん  

店も客も昔のまま

【麺日記 582】 2007/4/9(月) かしいうどん

山のペースはマズマズって感じだが、相変わらず麺の方は?

a0013751_2237680.jpg

店構えは寂しいが、昔の風情を感じさせるうどん屋。

a0013751_2238182.jpg

うどんもテロテロの茹で置き麺に、ちんまりとした甘辛アゲ。カツオ節がほんのりと香るスメは好感触だな。

a0013751_22383725.jpg

「昔食べていたうどんはこんな感じやったな~」とつぶやいて、自分の年齢を感じてしまう。 確かに、店内の客は年配者ばっかりでしたが…

場所:福岡市東区香椎駅前2丁目9-8  きつねうどん430円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-14 22:44 | うどん  

カップに入ったごぼう天

【麺日記 581】 2007/4/4(水) 元 家

a0013751_23214355.jpg

しばらくまともな麺を食べていない…
それでも、とにかく口に入れたものをアップ~

a0013751_23221473.jpg

お味は 冷凍麺らしい歯ざわりと、薄めのスメ?
でも、カップに入ったごぼう天が面白い。

場所:福岡市東区千早5丁目8-1ヤマダ電機地下1F ごぼう天うどん400円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-13 23:24 | うどん  

ふわふわタマゴにぷりぷり鶏肉

【麺日記 580】 2007/3/31(土) まことうどん
a0013751_082444.jpg

最後まで残務整理… 職場の皆さん たいへんお世話になりました。
さて、本日の昼食は~ やはりまことうどんでしょうね。
a0013751_085651.jpg

いつもごぼう天を注文していたが、今回は少々豪華に親とじうどん。
親子丼のうどんバージョンって感じでしょうか?
ふわふわのタマゴに包まれた鶏肉。これが実に歯応えがよいのだ。
細めだが充分なコシの麺との相性は抜群! 一心不乱に啜り上げる~
a0013751_092261.jpg

西区は意外と麺処が多くて楽しかったな~ また行きたいものです。
さて、来月から新しい職場だ。 近くにうどん屋はあったかいな?

場所:福岡市西区姪浜駅南1-3-26  親とじうどん650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-05-04 00:14 | うどん  

美人麺に絡むタマゴ

麺日記 579】 2007/3/30(金) 大地のうどん
a0013751_23371322.jpg

本日も残務整理に追いまくられ、昼食の時間は殆んどとれず。それでも何とか時間を作り大地のうどんへと出かける。
既に2時に近い時間帯なのに店の前には順番待ちが~ スゴイ人気だねぇ いつもならサッサと他の店に行くところだが今回は特別。おとなしく列に並ぶことに… 10分ほど待った後カウンターに座る。
a0013751_23373594.jpg

今回は期間限定商品のかま玉うどんを選択。さらに待つこと10分で期待のブツが登場。色白でキメの細かい麺に卵黄が実に美しい~ 写真をサクッと撮りグネグネ~とかき混ぜる。麺の余熱で卵がトロトロになり美人麺に絡みつく。そこに醤油をチョロッと垂らし味を調整。この手間がかま玉うどんの醍醐味なんだろうな。一連の手順を踏んだあと、おもむろにズビズビ~と麺を啜り上げる。柔らかい歯応えでありながらしっかりとしたコシを感じる麺と、表面をコーテングする卵黄が絶妙コラボ。 コリャ美味いね~

おととし8月の開店以来ちょくちょくとお世話になった大地。遠くなるとナカナカ来られなくなるかな?

場所:福岡市西区上山門2-1-18  かま玉うどん420円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-26 23:48 | うどん  

厚いコロモを着せられたごぼう

【麺日記 573】 2007/3/22(木) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_23341125.jpg

異動が確定し、2年間お世話になった西区ともお別れだ。
そこで、今月一杯はお気に入りのお店に通うことにする。
そうなると、忘れてはならないのが牧のうどんですな~

本日はお気に入りメニューのごぼう天+ワカメ
短冊にされタップリと厚いコロモを着せられたごぼうと、
バサッと入れられたワカメは一枚が大きく厚みがある。
a0013751_23343350.jpg

麺もスープを吸うが、ごぼう天のコロモもどんどん吸い込む。
そしてホロホロとなった頃を見はかり、ずびずび~とススル。
そこにシャクシャクとしたワカメの歯応えが絶妙のアクセント。
ヤカンに入ったスープを継ぎ足しつつ完食。実にウマカ~です。

場所:西区豊浜3-1-10マリナタウン内  ごぼう天+ワカメうどん480円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-16 23:40 | うどん  

多少細くなったか

【麺日記 572】 2007/3/18(日) さぬきうどんや○
a0013751_23265680.jpg

病院の帰りにさぬきうどんや○へ。
本日はシンプルにぶっかけうどん。
以前食べたときにはなかった玉子のトッピング。
しかし、それに伴い価格も100円アップしている。
a0013751_23272173.jpg

相変わらずコシの強い麺だが、多少細くなったか?
その分、食べやすさというか喉ごしがよくなっている。
以前は気になったスメの甘さも気にならなくなって、
スルスルいける。玉子も入って充実度もアップ。
やはり進化しているんですね~ これからも楽しみデス。

場所:福岡県糟屋郡宇美町大字宇美3293-12  ぶっかけうどん480円

本日のプリティ
[PR]

by hiroshige.m | 2007-04-15 23:34 | うどん