カテゴリ:うどん( 228 )

 

いつものうどん

【麺日記 531】 2006/10/ 6(金) ウエスト 小戸店
a0013751_2247918.jpg

10月よりリニューアルした「ウエスト小戸店」約2ヶ月ぶりの訪問。
外観や店内も変化なし… 若干調理器具が変わった程度だろうか?
それに対し、従業員さんの顔ぶれはかなり入れ替わっていますね~

「かき揚げ・ごぼう天・丸天」は新装開店記念特別価格で290円。
しかし、久々のウエストなので豪華に「肉ごぼう天うどん」をチョイス。
新人さんが多いせいかオペレーションが心もとない… 心配しつつ待つ。
多少前後するも無事提供。さて肝心のブツは? いつものうどんでした。

ただ「かき揚げ」は型に入れて揚げるようになり形状が変化している。
片栗粉のせいか端がチリチリとなっている。チト気になるところ…

場所:西区小戸4-3-34  肉ごぼううどん480円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-10-06 22:45 | うどん  

本日の日替わり定食

【麺日記 528】 2006/ 9/28(木) うちだ屋 姪浜店
a0013751_22361182.jpg

昼休みが短くなって行動範囲が極端に狭くなった。
したがって何件かの店をグルグル廻るだけに…
しかし、近くてもあまり行かない店がいくつかある。
この「うちだ屋」もそのひとつだが、たまにはネ。

本日の日替わり定食は、イカ天丼とうどんのセット。
丼とうどんはサービスでどちらかを大盛りにできる。
当然、うどん大盛りをチョイス。漬物は取り放題だ。

うどん麺は冷凍か?つるりとした表面と独特のコシ。
特筆すべき点は見つからないが、ボリュームは満点。
丼もフワトロのタマゴとプリプリのイカがグットね。

おかげで満腹になってしもた~ 午後からがツライ~

場所:西区姪浜駅南2-1-24  日替わり定食580円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-09-28 22:32 | うどん  

太目が好き~!

【麺日記 521】 2006/ 9/11(月) やお八うどん
a0013751_21463032.jpg

先日行った西新の居酒屋に財布を忘れしまった。
電話をすると預かっているとのこと、早速回収に向う。
ついでに「拉麺萬」で麺でも啜ろうと寄るがあいにく休み。
こいつは困ったと振り返ると、うどん屋が目の前にある。
「やお八うどん」か… 聞いたことは無いが突入だ。
a0013751_21464773.jpg

店内にメニューが張ってあるが字も小さくわかりにくい。
とりあえず目に付いた「かき揚げうどん」をチョイス。
大きめのかき揚げにはエビが入っているではないの。
意外と豪華ね。ただ、スメの色が濃いのが気になるな~
この手合いは妙に甘かったり、薄かったりするのだが…
a0013751_21471285.jpg

しかし、一口ススルと「これはっ!」グッと来る旨味~
嫌味の無い濃厚出汁の味わいが口中に広がる。
麺は茹で置き。当然ポヨンテロンとした歯応えであるが、
太めはキライではない、むしろ好きな部類に入るのだ。
こりゃまたイイねぇ~ 思わず汗だくになりながら啜る。
かき揚げもイイ具合にゴツくて食べ応えあり。

意外なお店を発見!って感じですな。西新は面白いね~

場所:早良区西新4-9-1  かき揚げうどん400円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-09-11 21:43 | うどん  

柔らかうどん

【麺日記 520】 2006/ 9/ 7(木) 恵味うどん
a0013751_2139131.jpg

記事は古いが、久々の更新です… 

本日は春日市へ会議出張。
会議は午前中には終了。さて、昼飯はどこで済まそうか?
あれこれ考えながら車を走らせていると「恵味うどん」の看板。
そう言えば、まだこのうどん屋には入ったことがなかったな~
麺好きの間では評判だけど、なぜか未調査だったお店。

近くのパーキングに車を入れ店内へ。
入口近くのカウンターに陣取り、すばやく店内をチェック。
間口は狭いが結構な奥行き。まるで古い町屋の風情である。
4人掛けのテーブルが3。奥のほうには小上がりも見える。
目の前には湯釜が据えられ、次々と麺が投入されている。
a0013751_2140189.jpg

献立表を見ると「ぶっかけ」や「おろし」など冷系もあるが、
初のれんはヤッパ「ごぼう天うどん」でしょうな。

きれいな井桁状に組まれたごぼう天が印象的。
さらに上品なカツオ節の香りが鼻をくすぐる。
透明感のある薄い麺は、まるで細めのキシメン状。
「なか」や「川端うどん」に通じるモノが感じられる。

タイミングのせいか柔らかくヘナヘナとした食感であるが、
その柔らかい歯応えの麺とスメの組合せがナカナカの味わい。
福岡もさぬき系の「歯応え重視うどん」が多くなってきたが、
このようなお店が頑張っているのを見ると嬉しくなるな~

柔らかうどんで、ほっこり幸せ気分の午後でした。

場所:中央区薬院3-7-15  ごぼう天500円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-09-07 21:36 | うどん  

週一のペース

【麺日記 518】 2006/ 9/ 5(火) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_1442224.jpg

本日も午前中の仕事が長引き昼食が遅くなる。
最近はコンビニ弁当で済ますことも多くなり、
なかなか遠出ができない… 福重近辺までか。

ウエストもリニューアルオープンが10月頃。
そこで、俄然訪問回数が増えたのが「牧の」
この頃は週一のペースで行っている感じだ。
a0013751_1444098.jpg

今回は、ごぼう天うどんにワカメをプラス。
健康志向か、はたまた発毛志向のうどんですか?
でも、牧ののワカメは分厚くて食べ応えあり。
ごぼう天とも相性よく、つい入れたくなるね~

しかし、マリナタウンとマリノアって似てる… 
このブログでもよく間違えとるし。
紛らわしいの~

場所:西区豊浜3-1-10マリナタウン内  ごぼう天+わかめうどん480円


本日のプリティ
a0013751_1485889.jpg
最近は母親であることを忘れています。
[PR]

by hiroshige.m | 2006-09-05 01:43 | うどん  

ツヤツヤとした麺だね

【麺日記 516】 2006/ 8/26(土) 大木戸 福岡舞鶴店
a0013751_21234828.jpg

本日は午後から天神でシンポジュームに参加予定。
その前に念願の「さぬきうどん大木戸」へ突入。

メニューの「ひやかけ」にココロ惹かれるが、
オススメの「ぶっかけうどん」にチャレンジ!

ややクリーム色がかったツヤツヤとした麺に、
白い大根おろしと緑の刻みネギが涼やか。
そこに、タレをぶっかけスダチを絞る。
生きのいい麺は、表面が透けて半透明な状態。
箸でつまむとエッジのたった様子がよくわかる。
a0013751_21252295.jpg
(写真ではボケていてよくわからんがな~)

グニグニとかき混ぜズルズル~ 歯応えが好い~
しかし、太すぎず、細すぎず、実にスムーズ。
a0013751_21242785.jpg

ネギの刻み方と、タレに多少疑問が残ったが、
また、美味しいうどん屋発見!って感じですな。

場所:中央区舞鶴2-8-29  ぶっかけうどん580円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-26 21:22 | うどん  

練り込みうどん

【麺日記 511】 2006/ 8/15(火) 練り込みうどん 権
a0013751_1948883.jpg

お盆はとりあえず実家へ… 途中、懸案だった「権」へ寄る。
ここは津田屋官兵街に関係のある店なので、期待が持てる。
さて「練り込みうどん」とはいったいどのようなモノなのか?
a0013751_194831100.jpg

メニューをザッと見回すと、ぶっかけなどにココロ惹かれるが、
ここはグッとこらえて熱々の「ごぼう天うどん」をチョイス。
a0013751_19485690.jpg

供された丼には、豊前裏打ち会系らしくは大振りのごぼう天。
麺も細めの柔らかうどん。表面もツルリとして喉ごしが良い。
羅臼昆布の甘みとカツオ節の香りたつスメもナカナカのもの。
へのさんOGTさんの評価が高いのも頷ける味わいだ。
a0013751_19491170.jpg

細いが充分なコシを持つ麺。次回はぶっかけで試してみたい。
久々の新店舗開拓はウマイこと行きました~ 
ところで「練り込みうどん」って何?

場所:糟屋郡志免町大字南里34-4  ごぼう天うどん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-15 19:44 | うどん  

開店1周年

【麺日記 510】 2006/ 8/14(月) 大地のうどん
a0013751_23413398.jpg

お盆の時期は休みが多く、昼休みの食事場所に苦労する。
どこにするかとネットで確認すると「大地のうどん」が開いている。
そういえば「大地」も開店して1年になるな~ 記念突入だ。

行列ができていたら… と心配したが、意外とすんなり入店。
野菜ぶっかけうどんを大盛りで注文。これでぶっかけ3連荘。
ごぼう・シメジ・大葉・南京・ナス・オクラ・椎茸の天ぷら…
さらにカツオ節に刻み海苔と小ネギのトッピング。豪華ですなぁ
a0013751_23414894.jpg

独特のコシをもった細麺に、少しずつタレをかけながらズル~リ。
天ぷら等もカラリと揚がり実に美味し。中でもごぼう天は別格ね。
ここまで手を掛けた麺は他には無いと思う。毎回感服いたします。

店主さんに「開店して1年になりましたね~」と話しかけると、
驚いたことに「最初に寄られた日は開店して○日目でしたね」
と覚えていただいていました~ 何度も行っていないのに(喜)
これからも、福岡の名うどん店として末永くガンバッテ下さい!

場所:西区上山門2-1-18  野菜ぶっかけうどん(大)700円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-14 23:40 | うどん  

キッチリとした仕事がされていますねぇ

【麺日記 509】 2006/ 8/11(金) まことうどん
a0013751_2339520.jpg

昨日に引き続きぶっかけうどんが喰いたい…
近くではやっぱり「まことうどん」ですな。
夏だけのメニューではないが、この時期のお勧めメニュー。
a0013751_23391718.jpg

具は、トロロ・タマゴ・ネギ・ノリ・削り節とシンプル。
自慢の麺は、氷でキッチリと締められクニィ~としたコシ。
ズリズリと啜ればフワリと鼻に抜ける軽やかなダシの香り…
さすが「まこと」キッチリとした仕事がされていますねぇ

ウエストとは全く異なるベクトルのぶっかけうどんでした。

場所:西区姪浜駅南1-3-26  やまいもぶっかけうどん780円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-11 23:37 | うどん  

ヌルヌル・ネバネバのトッピング

【麺日記 508】 2006/ 8/10(木) ウエスト 小戸店
a0013751_2334354.jpg

暑い日が続く… こんな日は冷たいぶっかけ麺だな。
そこで、今月一杯で閉店予定のウエスト小戸店へ。
夏限定で3種類のぶっかけうどんがラインナップされている、
先日は「梅ぶっかけ」を食したので「スタミナ」に挑戦。
さらに、100円UPだが「細麺」をチョイスする。
a0013751_23345050.jpg

その名通りのヌルヌル・ネバネバのトッピングがタップリ~
トロロ・オクラ・ナメコ・半熟タマゴなどスライム系の具を、
グチャグチャ・グニグニとかき混ぜズビズビ~と啜り上げる。
麺は細い分口当たりがよく、抵抗感なしに喉を通り過ぎる。
また、カリカリのテンカスが食感にアクセントをつけている。

食欲が減退気味の方にはピッタリのスタミナ食ですかな?
無駄な精力つけても仕方ないけれど…

場所:西区小戸4-3-34 スタミナぶっかけうどん(細麺)780円

本日のプリティ
a0013751_23355667.jpg

だんだんと性格が分かってきた…
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-10 23:32 | うどん