カテゴリ:その他の麺( 118 )

 

原油価格の高騰が原因

【麺日記 519】 2006/ 9/ 6(水) リンガーハット 姪浜店
a0013751_1515979.jpg

9月よりリンガーハットのチャンポンが値上げされた。
380円(税別)だったのが450円(税込)となったらしい。
やはり原油価格の高騰には敵わなかったのだろう… 残念だ。
お店は閑古鳥が鳴いているかも? そこでチョッと様子見に。
a0013751_1522399.jpg

扉を開けると「内税化に伴う価格改定について」と張り紙あり。
ざっと目を通し店内へ。なんだか客が少ないような…時間のせいか?

とりあえずメニューのチェック。確かに「ちゃんぽん」は450円。
「ちゃんぽん」と「皿うどん」以外の商品価格は据置きのようだ。
a0013751_1525757.jpg

しかし、380円とは言え税別表示だったので、実際は399円…
実質の価格差は51円かぁ そんなに驚くような値上げではないな。
結構な値上げ幅でした…

肝心のブツであるが、リンガーハットのサイトによると「玉ねぎ」が
10g入るようになり、全部で11種類の具材となったそうです。
でも、見た目も味わいも変わった感じはせず。変らない方がいいよネ。
a0013751_154552.jpg

そういえば「とくちゃんぽん」は500円(税込)のままである。
こうなると「とくちゃんぽん」が、エラク魅力的に見えてくる~


場所:西区小戸4-2-8  ちゃんぽん450円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-09-06 01:50 | その他の麺  

青梗菜の緑が印象的

【麺日記 514】 2006/ 8/22(火) MKレストラン 姪浜店
a0013751_2113410.jpg

「MKレストラン」に担々麺があるとの情報あり。
タイスキと低価格でファミリー層に人気のようだが、
昼もタイスキをはじめとした数種のランチを出している。
期待は持てないが、近場なので行ってみることに。

メニューを確かめるとここの担々麺はフルサイズではなく、
7種類の飲茶と麺がセットされた「飲茶・麺ランチ」の、
(ミニ担々麺かミニワンタン麺を選択)というかたち。
ミニか… まあ、7種類も飲茶が付いているならいいか。
a0013751_21132493.jpg

待つこと少々、ブツは小さいがちゃんとした担々麺。
赤々としたスープに青梗菜の緑が印象的です。
チョコンと載せられたウズラのタマゴが可愛らしい。
スープは鶏がらベースにゴマペーストの二重構造。
食べ進むうちに交じり合い、味の変化が楽しめる。
a0013751_21133990.jpg

飲茶も蒸したて揚げたてでアツアツ~ 
特に春巻きは、熱い具で舌をヤケドしちまったぜ。
全体的によくまとめられているし悪くは無いが…
担々麺をフルサイズにして、もう少し安ければネェ

場所:西区内浜1-7-3ウエストコート内  飲茶麺ランチ780円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-22 21:11 | その他の麺  

濃厚さがたまらない

【麺日記 513】 2006/ 8/19(土) めんいち
a0013751_19563645.jpg

本日も土曜出勤… でも車で少し遠出ができるのだ♪
さて、今日は「めんいち」のチャンポンに挑戦だ。
a0013751_19565233.jpg

へのさんのところで絶賛されている「めんいち」
なかなか行く機会がなかったが、思い切って突入。
店の前の狭い駐車場に車をねじ込む。
カウンターのみの店内は10人も入れば一杯だ。
すぐにチャンポンを注文する。
a0013751_19571587.jpg

高校野球を見ながら待つこと少々。
自慢の生麺を使ったチャンポン麺は、
タップリのスープに沈んで見えない。
しかし、そのスープは写真を撮る間に膜が張る…
いいねぇ この濃厚さがたまらない。
a0013751_19572894.jpg

一口ススルと口の中に広がる旨味。
一緒に煮込まれた野菜や具などから、
抽出されたエキスが溶け込んでいる。
肝心の麺はプニプニとした食感だが、
スープともよく馴染み、一体となって迫ってくる。
見た目の派手さは無いが、キッチリと仕事がされた一品。

場所:早良区次郎丸1-25-15  ちゃんぽん630円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-19 19:55 | その他の麺  

期間限定メニュー

【麺日記 512】 2006/ 8/16(水) 益正 姪浜店
a0013751_19522017.jpg

お盆はあけたが、お店はまだ休みのところが多い。
そこで近くの「益正」へ。いつもはカレーの大盛りしか食べないが、
「冷ピリ辛ピピン麺」ってえのがあるじゃねいか。(江戸っ子?)
「ミニクッパ」もついている… たまには違うものも喰ってみるか。

キムチがトッピングされた様子はまるで「冷麺」
しかし、白ネギの下には甘辛く味付けされたそぼろ肉が隠されている。
キムチとそぼろ肉などをグニグニとかき混ぜてズリズ~リ。
味わいもまんま冷麺。想像していた冷たい担々麺とはかなり違うな。
妙にコシがあるスパゲティのような麺…面白いがインパクトに欠ける。
しかし、ミニクッパを食べたら腹一杯。

自分で辛さを調整できるようになればグッと良くなると思うが…
ヤッパリ「益正」はカレーかな?

場所:西区姪浜駅南2-25-43  冷ピリ辛ピピン麺880円


本日のプリティ
a0013751_21543359.jpg

映画「UDON]公開中ニャのだ!
[PR]

by hiroshige.m | 2006-08-16 19:50 | その他の麺  

肉屋だからできる芸当?

【麺日記 504】 2006/ 7/12(水) 夢らぁめん一ぜんや
a0013751_15331636.jpg

暑さと昼休みの短縮で「麺喰い」のペースが激減…
おまけに今月は山にも行っていないし~
まあ、こんな時期もあるってことですかな。
あせらずボチボチといきます。

本日は「夢らぁめん一ぜんや」でチャンポンに挑戦。
タップリと載せられた野菜やイカゲソ等の具材。
特に、大量に投入されているブタ肉が印象的。
経営が肉屋だからできる芸当だろうか?
a0013751_15333399.jpg

スープはやや塩気が多いが濃厚でパンチの効いた味。
ボリュームのある麺とはよく馴染んでいて○。
白飯が欲しくなるチャンポンは若者向きの設定か?

先日、職場の飲み会を本家の「居酒屋 神田」で開催。
しゃぶしゃぶコース(飲み放題付)で4000円。
いろんな部位の肉が出てくるのだが、どれもグット!
接客はアバウトでしたが、久々に肉で腹いっぱい…

場所:西区福重4-5-9   チャンポン600円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-07-14 15:30 | その他の麺  

どうやら移転

【麺日記 495】 2006/ 6/24(土) 新 地
a0013751_1592256.jpg

博多駅前で勉強会… 昼に近くのチャンポン屋さんへ。
店名は「新地」 どっかで聞いたことがあるな~と思いつつ、
店内に入りメニューを確認。セット物がお薦めのようだが、
200円UPで、シーフードが入った特製チャンポンを注文。
a0013751_1595012.jpg

出されたブツは、ドーンと載ったホタテが印象的な具沢山。
ややスープの塩気が気になったが、手堅くまとめられている。
シーフードなしの普通で充分いけそうである。
a0013751_20578.jpg

あとで調べると、天神3丁目にあった老舗の「新地」らしい。
どうやら移転してきたみたいですね。

場所:博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル1F 特製チャンポン800円


本日のプリティ

a0013751_215065.jpg

言葉はいらないね~
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-24 01:57 | その他の麺  

次回はラーメン

【麺日記 493】 2006/ 6/15(月) 長崎亭
a0013751_23154518.jpg

最近はチャンポンのペースが今ひとつ伸びない。
そこで、手近だが外れることの無い「長崎亭」へ向う。
喰いたくて喰っているのか?と自分に突っ込み(笑)
a0013751_2316357.jpg

満員状態の店内カウンターに滑り込みチャンポンを注文。
店主さんの手際を見ながら待つこと少々。
チャンポンにしてはやや小振りだが、野菜はタップリ~
えびの香りがグ~ 相変わらずウマ~でした。

今度はラーメンが食べたいなぁ

場所:西区福重3-33-6  チャンポン530円


本日のプリティ

a0013751_23184317.jpg

最近生まれたあずきの赤ちゃんたち。
a0013751_23192673.jpg

目も開いてますますプリティ~♪
でも里親を探がなくっちゃいけませんねぇ
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-15 23:12 | その他の麺  

便利な場所にあるのに何でかな

【麺日記 475】 2006/ 4/24(月) 修洋軒
a0013751_1812143.jpg

最近ラーメンとうどんしか喰ってないなぁ
たまにはチャンポンか皿うどんが喰いたい…
そうだ!皿うどんなら修洋軒があるじゃないの。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-04-24 17:59 | その他の麺  

半額のギョーザ

【麺日記 460】 2006/ 4/ 6(木) リンガーハット 小戸店
a0013751_0431312.jpg

新聞にリンガーハットのチラシが折り込まれ、
そのクーポン券でギョーザが期間中半額だとか…
そこで、久しぶりにリンガーハットに向う。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-04-06 00:38 | その他の麺  

二日酔いだったため…

【麺日記 458】 2006/ 3/30(木) 元祖ラーメン
a0013751_033112.jpg

昨日の酒が抜け切れていないまま前原まで出張。
本日は一日引越し作業が続く予定。
午前中の作業がおわり、近くで昼食をとることに。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-03-30 00:31 | その他の麺