カテゴリ:その他の麺( 118 )

 

安心してズルズルいける優等生

【麺日記 388】 2005/12/ 5(月) 趙之家 福重分店
a0013751_23554440.jpg

久しぶりに「趙之家福重分店」まで足を延ばす。

メニューを見ると「日替りチャーハンセット」が目に付く。
月曜日は「モヤシニラソバ」塩か醤油がチョイスできる。
塩を注文し、厨房でチャーハンを作っている様子を観察。
ナカナカ手際がよいので、チャーハンにも期待が持てる…

丼にコンモリと盛り付けられたモヤシとニラの炒め物。
シャキシャキとした歯ざわりが心地よい。椎茸も良いね。
スープは鶏ベースのシンプル塩味。サッパリした味わい。
麺はやや縮れた細麺。シコシコとコシを感じる中華麺だ。
パンチは少し欠けるが、安心してズルズルいける優等生。

チャーハンはタマゴがタップリでパラリとした仕上がり。
シンプルなモヤシニラソバにはピッタリのお味でした。
前回の担々麺といい「趙之家福重分店」侮れんな~!

場所:西区拾六町1-91-3  日替りチャーハンセット(モヤシニラソバ)800円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-12-05 23:47 | その他の麺  

カプサイシンが効いていた

【麺日記 385】 2005/11/28(月) 中華菜館 五 福
a0013751_23192128.jpg

久しぶりに「五福」へ。
今日は「担々麺」にチャレンジ。

鮮やかな赤が印象的なラー油+芝麻醤ペースト。
その上には、豚の挽肉と濃い緑の青菜がトッピング。
スープを一口啜る、クリーミイな芝麻醤の風味が良い。
思ったよりも辛くなく、柔らかい甘さが感じられる。

食べ進むうちに芝麻醤ペーストと鶏スープとが、
徐々に交じり合い、味に心地よい変化をもたらす。
その変化を楽しんでいると体中から汗が噴出してきた。
「辛くない」と思っていたが、体の奥が熱くなっている。
結構カプサイシンが効いていた?新陳代謝が高まるゼイ。

しかし、「五福」は何を食べてもOKですな。
領収書には「ごま味噌辛子そば」と書かれている?

場所:西区福重3-35-5    担々麺787円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-11-28 23:12 | その他の麺  

マイルド担々麺

【麺日記 380】 2005/11/17(木) 宝 島
a0013751_2332569.jpg

久々に台湾料理の「宝島」へ。
寒くなったので、以前から気になっていた担々麺を注文。
辛さはどうしますか?と訊かれたので「普通で」と答える。
激辛だったらどうしよう?と心配したが、杞憂に終わる…

薄いどんぶりに白っぽいスープ。青梗菜の上にミンチと
ザーサイのトッピング。ゴマの風味はあくまでも軽く、
お味も見たとおりの「マイルド担々麺」でした。
も少し、辛くしてもらえばよかったかな?

場所:西区姪浜駅南1-7-20  宝島担々麺700円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-11-17 22:59 | その他の麺  

風が冷たい本日は

【麺日記 378】 2005/11/15(火) きりや
a0013751_23513219.jpg

ご主人の治療のため休みだった「きりや」が復活。
夜の部も再開されたようで、喜ばしい限り。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-11-15 23:48 | その他の麺  

たいへんなボリューム

【麺日記 374】 2005/11/11(金) 井手ちゃんぽん
a0013751_0103435.jpg

今日は久々の組合会議。今回は武雄温泉での開催だ。
高速で「武雄北方IC」まで行き、近くで昼食となれば…
2月に黒髪山の帰りに寄った「井手ちゃんぽん」だな。
時間は3時に近いが、ほぼ満員の店内は相変らずの人気。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-11-11 00:05 | その他の麺  

豪華に変身

【麺日記 366】 2005/10/21(金) リンガーハット 小戸店
a0013751_2356311.jpg

かなり涼しくなってきたので熱々の「きりやそば」を喰うかぁ 
とペダルを踏むが、店先に暖簾が下がってない… 
見ると「店主リハビリ治療のため休業します」との張り紙。
以前から足治療?のため夜の部は休んでいたようだが、
とうとう休業。店主さんの早期回復を願っております。

仕方が無いので近くの「リンガーハット」へ向う。
なにやら店内が新しくなっている。
いつの間にかリフレッシュオープンしていたようだ。
間仕切りが高くなりキッチンが見えなくなっていた。

今回は気になっていた「とくちゃんぽん」を注文。
普通のチャンポンより、たった101円のUPで、
エビが3匹と天ぷらが3個付いて豪華に変身?
エビも天ぷらもスープと一緒に煮込んで欲しいけど…

前回よりオペレーションも良く気持ちよく頂けました。
今度は「牡蠣ちゃんぽん」を食べてみようかな?

場所:西区小戸4-2-8  とくちゃんぽん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-21 23:56 | その他の麺  

男チャンポン

【麺日記 361】 2005/10/15(土) サンキュー
a0013751_0432470.jpg

本日は博多駅近くで会議。その前に腹ごしらえだ。
てん子さんの所で知った「サンキュー」に行ってみる。

イイカンジにくたびれた店構えが、食欲を刺激する。
引き戸をガラガラと開け店内へ… ウ~ム、男ばっかり。
そこは噂通りの「男の世界」だった!
焼きめしや皿うどんにも惹かれるが、チャンポンを選択。

a0013751_0434251.jpgざっくりと切られたキャベツに大きめのイカがゴロゴロ。
スープは野性味タップリの濃厚系。麺は太くプリプリだ。
ちょっとスープとのカラミが弱いような気がするが、
そんな瑣末ことは気にならない「男」チャンポンでした。

となりで食べていた焼きめし… 次回はコレですな!


場所:博多区博多駅南3-8-2  チャンポン650円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-15 00:42 | その他の麺  

人気があるのも頷けますね

【麺日記 360】 2005/10/14(金) 長崎亭
a0013751_0122437.jpg

先日はラーメンだったが、やっぱチャンポンも食いたい…
昼前に入店したが相変らず満員。ホント人気ありますなぁ

魚介類香りがホンノリとするスープは旨味タップリ!
麺は柔らか過ぎず、スープとの一体感は絶妙のバランス。
多少ラードが気になるが、それも野性的な個性のひとつ?
これだけの味で価格も安い。人気があるのも頷けますね。

次回は大盛り(タマゴ入り)に挑戦だ。

場所:西区福重3-33-6  長崎チャンポン530円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-14 00:10 | その他の麺  

本日3杯目は担々麺

【麺日記 358】 2005/10/12(水) 四川飯店
a0013751_231655.jpg

車検が終わり納車後、夕方から天神で所用だ~
その前に腹ごしらえ… 昼はチャンポンとうどん。
ならばラーメン? いやいや本日3杯目は「担々麺」
という事で大丸地下のイートイン「四川飯店」に向う。
以前天神付近で働いていた時には行ったことはナシ。

カウンターのみの店内に入り、メニューを見る。
担々麺・鉄人担々麺(汁ナシ)・セット・杏仁豆腐。
辛さは「辛味なし」から「激辛」までの5段階。
当然のように中辛(普通の辛さ)を注文。

挽肉・チンゲンサイ・モヤシのトッピング。
真っ赤なゴマペーストとの色合いが美しいね~
細麺は下のスープとの相性も良く食べやすい。
食べ進むうちに二つのスープが混ざり味わいが変化。
思った程辛くはなく、なかなかウマカ担々麺でした。
ただ、さすが陳健一と唸らせるナニカが欲しいな?

場所:中央区天神1-4-1博多大丸エルガーラB2   担々麺630円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-12 23:59 | その他の麺  

意外と上品なチャンポン

【麺日記 356】 2005/10/12(水) まるやす
a0013751_2358531.jpg

本日は車検のため時間を作り「オートバックス」へ。
15年目のポンコツだが新車を買う金もなし…
2時間程度で終わるらしいので、チャリで近くを探検。
多の津付近にはあまり知られていない店があるようだ。

何件か面白そうなラーメン屋を見つけたが、入ったのは、
チャンポンと大書きされた看板が印象的な「まるやす」。
店内は意外と広く小上がりまである。昼は多いのだろう…
お品書きにはラーメン・皿うどん・焼き飯etc品数は多し。

a0013751_2359171.jpgチャンポンは野菜タップリ、イカゲソタップリの具沢山。
スープは写真を取っている間に膜が張るほどの濃厚系。
しかし、見た目よりは塩っぽくなくツルッと食べやすい。
ただ、人によってはパンチ不足と感じられるかなぁ

店舗の外観に比べ、意外と上品なチャンポンでした。



場所:粕屋郡粕屋町大字戸原816-2   チャンポン530円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-12 23:57 | その他の麺