カテゴリ:その他の麺( 118 )

 

イカやアサリ入り

【麺日記 355】 2005/10/11(火) 福岡市西区役所食堂
a0013751_23494519.jpg

先日の「福太郎」以来、チャンポン喰いに火がついた。
近くでチャンポンを食べられる所で未食の店は?
「福岡市西区役所食堂」があった~ さっそく挑戦。

交通局食堂はそこそこイケルので期待しての入店。
イカやアサリ入りだったけれど、控えめのお味でした。
ここは「カレーライス・250円」がオススメです。

写真も控えめ… 
そろそろブログの「容量」が限界に近くなった。
アドバンスに入るのか?どうしよう…

場所:西区内浜1-4-1   チャンポン350円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-11 23:44 | その他の麺  

15種類の具

【麺日記 351】 2005/10/1(土) 福太郎
a0013751_23244654.jpg

本日は午後より博多駅近くで会議。その前に腹ごしらえ。
付近に以前から気になっていたチャンポンのノボリがある。
「ヨドバシカメラ」の横にある辛子明太子の店である。
少々お値段は張るが、昼限定のメニューらしいので挑戦。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-01 23:21 | その他の麺  

落ち着いた雰囲気

【麺日記 347】 2005/9/25(日) 博多 五行
a0013751_0452796.jpg

本日は所用で天神へ。
午前中の会議が終わり、新しく出来た「五行」へ向う。
ラーメン好きのOさんと入店。店構えは和食料理店風。
メニューは焦がし「醤油」「味噌」に「塩」「つけ麺」
他にサラダや「鶏飯」等もある。今回は「つけ麺」を選択。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-09-25 00:43 | その他の麺  

これからも応援して行きます

【麺日記 339】 2005/9/9(金) レストラン ゆずのき
a0013751_0565894.jpg

台風が過ぎた7日にオープンした「レストランゆずのき」
知的障害者が、社会的自立を目指し働いているとのこと。
さて、どんな所か見学にうかがうことにする。

姪浜駅から南東へ約300m、九州電力ビルの東隣の立地。
入り口が駅から反対側(南)にあるため、やや判りにくい。
しかし、中に入ると広々としたエントランスは余裕の広さ。
献立を見ると、和洋中の各種メニューにデザートまである。
さらにビールやツマミの類もあり、かなりの品数!


a0013751_11163.jpgウ~ムどれにするべ? と思案しながら周りを見回すと、
ほとんどが「日替わり健康ランチ850円」を食べている。
おかず10品、飯、漬物、みそ汁、デザート、コーヒー付。
オペレーションの様子から、ヤッパコレかな?と悩んだが、
麺類が気になる… そこで「中華五目うま煮そば」を注文。

案の定?20分程待っていると、どうやら運ばれてきた…
もうノビきっているんじゃないか?とかなり心配したが、
中華そばはできたてのホヤホヤでした。
アンかけの具は、エビ・ブタ・タケノコ・キクラゲなどバラエティ豊か。


a0013751_0591355.jpg濃い目に味付けられた具材は、醤油スープとも相性よく、
最後までアツアツ~ これは結構イケルじゃないですか。
おまけに、ボリュームも充分。満足できる一品でした。

マネージャーのような人や応援の方々を見ていると、
どこかのレストランチェーンが支援しているのだろう。
障害者の方もテーブルセッティングや片付けに奔走中!



a0013751_1134100.jpgただ、全体に価格設定がやや高め?の感じがしますね。
クオリティを維持し収益をあげるという観点と、
その売り上げの配分で収入を得、自立を目指す観点。
その辺から導き出されたギリギリの価格だと思います。
しかし、ケチ利用者の観点から言わせていただきますと、
ランチはおかず5品、デザートは付けなくていいですから、
500円台にしていただくと毎日でも行ける気がします。



「知的障害者福祉工場」としてスタートした「ゆずのき」
みんな働く姿は美しい… これからも応援して行きます。

場所:西区姪浜駅南1-10-11  中華五目うま煮そば780円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-09-09 00:55 | その他の麺  

利用頻度急上昇中

【麺日記 338】 2005/9/8(水) 福岡市交通局食堂
a0013751_23121855.jpg

福岡は意外と台風の被害は少なく助かりましたが、
鹿児島や宮崎の方は大変だった模様…
あらためて、お見舞い申し上げます。
台風、地震、雷… 最近は多いような気がするな。

久々の外飯。なんだか不調なので近場の交通局へ。
ここのカツ丼もヨイが、今日はチャンポンだ。
タップリのスープにどっぷりと浸かった麺。
野菜も、見た目より多く入って食べ応えあり。
薄めの味付けが、このチャンポンらしいところ。

最近、この食堂の利用頻度が急上昇中。

場所:西区姪の浜5-9-1  チャンポン350円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-09-08 23:08 | その他の麺  

ここの麺は21種類

【麺日記 332】 2005/8/24(水) 趙之家 福重分店
a0013751_23193566.jpg

天気も上々、元気にチャリンコランチ。
さて今日は… 先日食い逃げ寸前だった「趙之家」へ。

前回は担々麺だったので、基本の中華そば(醤油)だ。
美しくレイアウトされたトッピング。白ネギが瑞々しい。
鶏ベースの醤油スープは思ったほど濃くはなく、
嫌味のないスッキリ味。麺はやや細めの中華麺。
表面の微かなザラツキがスープとの絡みを良くしている。

一緒に注文した「ミニマーボー丼」もぺろりといけます。
ここの麺は21種類もあり、しばらくは楽しめそう。

場所:西区拾六町1-3-92-2  中華そば(醤油)580円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-08-24 23:17 | その他の麺  

ナニを喰っても高レベル

【麺日記 331】 2005/8/23(火) 中華菜館 五 福
a0013751_2233311.jpg

最近はだいぶ涼しくなり、チャリンコも楽チン。
これからもっと足を延ばすぞ~!ってことで「五福」
今日は、職場のSさんオススメの「皿うどん」だ。

案内されたテーブル席は一人でゆったり。
注文すると「太い麺ですが…」と念押しされる。
パリパリ麺と勘違いする人が少なくないためだとか。

待つこと10分。出されたブツはかなりのボリューム。
エビ・イカ・豚肉・キクラゲ・ニンジン・キャベツ…
バラエティに富んだ具。それぞれのサイズも大きいね。
おまけに、見た目より上品な味付けにされている。

半分はそのまま、残りの半分は酢醤油を足し食す。
長崎出身のSさんが推薦するだけにマジにウマシ。
しかし、「五福」はナニを喰っても高レベルですな~

場所:西区福重3-37-5  皿うどん787円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-08-24 22:29 | その他の麺  

名物の辛子高菜をつまむ

【麺日記 330】 2005/8/22(月) 元祖ぴかいち
a0013751_021027.jpg

本日は夕刻から博多駅前で会議。
かなり遅くなる見込みのため、腹ごしらえだ。
そこで、博多駅前の麺処「元祖ぴかいち」へ。

昼時は順番待ちの列ができるようだが、
この夕方の時間帯はスンナリと入店。
オヤジさんはハリのある声で「いらっしゃい!」
相変わらずお元気なようで安心しました。

「黒胡麻担々麺」にもココロ惹かれるが、
やっぱり「チャンポン」をチョイス。

久々のチャンポンは、滋味あふれる優しい味。
チャンポンは一般的に塩気の強いものが多いが、
その点「ぴかいち」は上品な味付けだと言える。
しかし、味が薄いわけではなく、旨味は充分。

具も、イカ・えび・クウシン菜・ター菜など、
写真で見るより沢山の具材が入りボリュームあり。
途中、名物の「辛子高菜漬」をつまむ。
こいつは非常に辛いがウマイ(ビール欲っ!)
スープを飲み干し完食。また来ますね~

場所:博多区博多駅前3-9-5  チャンポン650円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-08-22 23:58 | その他の麺  

走って逃げる?

【麺日記 324】 2005/8/10(水) 趙之家 福重分店
a0013751_11461.jpg

今日も晴天だが、やや涼しさが感じられる。
そこで、少し足を延ばし気になっていた「趙之家」へ。
ペダルを漕ぐとさすがに暑い… 汗まみれで店内へ。
メニューを見ると、麺類だけだがかなりの種類がある。
中華そばにも惹かれたが、ノボリにあった担々麺を選択。

暑いときには汗をかきつつ食べる辛い麺に限る?
青菜・白ネギ・挽肉とシンプルなトッピングだが、
赤い芝麻醤とのコントラストが美しく、食欲を刺激する。
スープはクセのない食べやすい味付けだが、かなり辛い。

700円という価格が適当かな?などと考えつつ、
ハフハフと食べ進むうちに、ハタ!と気が付く…
確か財布には650円しか入ってなかった!
銀行で金をおろすのを忘れて店に入ってしまったのだ。
「クレジットは?」「走って逃げる?」など頭を過ぎる。

a0013751_123625.jpgさすがに「食い逃げ」はマズイので、レジで事情を説明。
「必ずお返しいたしますので、暫く待ってください」と
お願いし、近くのキャッシュコーナーを訊ねる。
怪訝な顔をしていた店員さんに教えてもらい向う。
すぐに戻り、支払いを済ませホッと一息… 

残念ながら、味が途中で判らなくなってしまった。
これはもう一回行かなくては! お金を持ってネ。

場所:西区拾六町1-3-92-2  担々麺700円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-08-10 00:59 | その他の麺  

汁気たっぷりジューシィー皿うどん

【麺日記 317】 2005/7/28(木) 黒田屋
a0013751_030799.jpg

急に赤坂へ出張だ。行きたい麺処はいくつかあるが、
残念ながら時間がほとんど無い。おまけに暑いし~
そうなると早くて汁のない麺… 黒田屋の皿うどんだ!

幸運なことに、時間がズレているためかお客は少ない。
しかし、注文し資料を読みながら待っていると、
いつの間にか店内はイッパイに… 相変わらずの人気。

具沢山の皿うどん。平たい麺はプニプニとした歯応え。
やや濃い目の味付けだが、酢をかけるとマイルドに。
ハフハフと一気に啜り上げ、皿を舐めるように完食…
汁気たっぷりジューシィー皿うどん! ウマかねぇ


場所:中央区赤坂1-3-14ブランシェ赤坂1F  皿うどん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-07-28 00:28 | その他の麺