<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

価格がネックですな

【麺日記 370】 2005/10/29(土) CoCo壱番屋 福重店
a0013751_23505295.jpg

最近気になるノボリが… CoCo壱番屋のカレーうどんだ。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-29 23:45 | うどん  

とうとう丼のフタになってしまった

【麺日記 369】 2005/10/27(木) 大地のうどん
a0013751_0173947.jpg

久々の「大地のうどん」昼前なのにほぼ満員の店内。
さて、ごぼう天はどう変化しているのだろうか?

ど~ん!と出されたごぼう天うどん!
明らかに前回より大きくなっているぞ~
しかし、天ぷらはスメに浸かることができずに、
とうとう、丼のフタになってしまっている…

格闘するようにごぼう天を噛み砕き咀嚼する。
食べ終わる頃には汗まみれになってしまった。

細めだがコシのある麺と、香り高いスメも魅力。
ただ、あまりにごぼう天のインパクトが強すぎて、
せっかくの麺とスメの印象が薄くなってしまう。
今度はかけうどんにしようかな?

場所:西区上山門2-1-18  ごぼう天うどん450円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-27 00:15 | うどん  

全体に薄味

【麺日記 368】 2005/10/26(水) 味仙
a0013751_2355524.jpg

麦夫くんの体調がすぐれず… いつもの病院へ。
診察の結果、検査入院をすることになりました。

病院の帰り「味仙」でアルコール抜きの晩飯。
「味仙おまかせ定食」と「五目ラーメン」を注文。
おまかせ定食は「好き嫌いのない方に限ります」
との但し書き。2品のおかずとスープか麺らしい。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-26 23:17 | ラーメン  

新かき揚げうどんは

【麺日記 367】 2005/10/25(火) ウエスト 小戸店
a0013751_0512056.jpg

まんぢさんのブログで「かき揚が変わった」との情報。
海鮮かき揚が無くなり、普通のかき揚がリニューアルらしい。
早速確認へ向う… 
新かき揚げうどんは、以前よりエビの量も増えお得感がUP!
ただ、小柱の量が少し減ったかな?でも、充分満足できました。

a0013751_053273.jpg
最近、居候がふえました…
妙ないきさつで預かることになった「あずき」
麦夫兄ちゃんにまとわりついて「ウザ~」

場所:西区小戸4-3-34   かき揚うどん390円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-25 00:49 | うどん  

豪華に変身

【麺日記 366】 2005/10/21(金) リンガーハット 小戸店
a0013751_2356311.jpg

かなり涼しくなってきたので熱々の「きりやそば」を喰うかぁ 
とペダルを踏むが、店先に暖簾が下がってない… 
見ると「店主リハビリ治療のため休業します」との張り紙。
以前から足治療?のため夜の部は休んでいたようだが、
とうとう休業。店主さんの早期回復を願っております。

仕方が無いので近くの「リンガーハット」へ向う。
なにやら店内が新しくなっている。
いつの間にかリフレッシュオープンしていたようだ。
間仕切りが高くなりキッチンが見えなくなっていた。

今回は気になっていた「とくちゃんぽん」を注文。
普通のチャンポンより、たった101円のUPで、
エビが3匹と天ぷらが3個付いて豪華に変身?
エビも天ぷらもスープと一緒に煮込んで欲しいけど…

前回よりオペレーションも良く気持ちよく頂けました。
今度は「牡蠣ちゃんぽん」を食べてみようかな?

場所:西区小戸4-2-8  とくちゃんぽん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-21 23:56 | その他の麺  

ここのキムチは辛いね

【麺日記 365】 2005/10/20(木) 天ぷらうどん
a0013751_23405223.jpg

本日の夜は「ふくふくプラザ」で会議。
その前に腹ごしらえ… そこで「てんぷらうどん」へ。
前回の「丸天」は厚みのある食べ応え充分の一品だったが、
今回は「ごぼう天うどん」にチャレンジだ。

自動券売機でチケットを購入しカウンターで暫し待つ。
目の前にあるキムチを少々つまむと、これが本当に辛い!
口の中をヒリヒリさせながら、出されたうどんを啜る。
あまりの辛さのせいで、スメが妙に甘く感じる。

ごぼう天は「短冊形」見た目はかなりゴツイ。
しかし、意外と歯ざわりは柔らかで食べやすいのだ。
麺は湯で置きだが、ムニムニとした食感が心地よい。
「黒酢」が置いてあるが、うどんに入れるのかな?
今度試してみよう。しかし、ここのキムチは辛いね~

場所:中央区今川1-3-2  ごぼう天うどん400円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-20 23:38 | うどん  

ホトホトのワンタン

【麺日記 364】 2005/10/20(木) 横綱ラーメン
a0013751_22261297.jpg

久しぶりに「横綱ラーメン」へ。
本日は豪華に「ワンタン麺」をチョイス。
ワンタンも7~8個入ってボリューム満点。
しかし、ドンブリの表面を覆う油がきつい。
おまけにゴマを振りかけると蓋がはずれ、
ドバッとドンブリに入ってしまった…
多すぎるゴマの香りにメゲながらも、
ホトホトワンタンのうまさで完食。

10月は何をやってもうまくいかないなぁ

いよいよブログ容量がイッパイになってしもた。

場所:西区福重2-2-42  チャーシュー麺630円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-20 22:23 | ラーメン  

かなり強気のネーミング

【麺日記 363】 2005/10/18(火) 長浜ラーメン
a0013751_1373176.jpg

きのう「牧の」に行くとき気が付いたラーメン屋。
姪浜中学校そばにある。店名は不明だが早速突入!
店は元居酒屋だったのを居抜きで使っている風情。
小さなカウンターと小上がりがあり、意外と広い。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-18 01:32 | ラーメン  

落ち着かない感じ

【麺日記 362】 2005/10/17(月) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_102481.jpg

久しぶりに「牧のうどん」が食べたくなった。
近くにある「牧の」と言えば、マリナタウン店がある。
実はマリナタウンに行ったことが無い。場所が判るか?
とりあえず自転車を飛ばし、それらしき建物へ向う。

レイアウトがわからず無駄な時間を費やしようやく発見。
「牧の」のセルフスタイルは初めて。勝手が違うなぁ
かきあげうどんを注文し、トレイに載せてテーブルへ。
しかし、いつも見ているうどんとは何となく景色が違う… 
丼のせいか? 食べ始めるといつもの「牧の」だったが。

でも、なんだか落ち着かない感じは拭えないな。

場所:西区豊浜3-1-10ダイエーマリナタウン内  かきあげうどん390円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-17 00:58 | うどん  

男チャンポン

【麺日記 361】 2005/10/15(土) サンキュー
a0013751_0432470.jpg

本日は博多駅近くで会議。その前に腹ごしらえだ。
てん子さんの所で知った「サンキュー」に行ってみる。

イイカンジにくたびれた店構えが、食欲を刺激する。
引き戸をガラガラと開け店内へ… ウ~ム、男ばっかり。
そこは噂通りの「男の世界」だった!
焼きめしや皿うどんにも惹かれるが、チャンポンを選択。

a0013751_0434251.jpgざっくりと切られたキャベツに大きめのイカがゴロゴロ。
スープは野性味タップリの濃厚系。麺は太くプリプリだ。
ちょっとスープとのカラミが弱いような気がするが、
そんな瑣末ことは気にならない「男」チャンポンでした。

となりで食べていた焼きめし… 次回はコレですな!


場所:博多区博多駅南3-8-2  チャンポン650円
[PR]

by hiroshige.m | 2005-10-15 00:42 | その他の麺