<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ホロホロと崩れるコロッケ

【麺日記 423】 2006/ 1/31(火) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_0442767.jpg

九州ウォーカーに掲載されていた「正直亭」
訪問するも定休日… それでは「牧の」のコロッケだ!

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-31 00:42 | うどん  

創業55周年の集大成

【麺日記 422】 2006/ 1/30(月) 大福うどん 姪浜店
a0013751_0322335.jpg

福岡うどんどっとこむさんに紹介されていた情報。
「大福うどん」創業55年記念として、
赤と黒の二種類のカレーうどんが紹介されている。
レポを読むとかなりの高評価。ならば行ってみるか?

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-30 00:26 | うどん  

味は変わったのかしら

【麺日記 421】 2006/ 1/27(金) 益正 福重店
a0013751_23384125.jpg

昼休みの時間がほとんどナシ… 
早くて安いと言えば「益正」のカレーかな。
メニューを見ていると「オムカレー」が目に入る。
ドライカレーのオムレツにルーが掛けられたヤツ。
450円かぁ~ 以前は300円ぐらいだったが…
味は変わったのかしら?久しぶりに食べてみよう。

一見したところそれほど差は無いようだが、
よく見るとドライカレーがタマゴに包まれている。
以前は薄焼きタマゴが載せてあるだけだったが、
一手間かけてあるようだ。それではお味の方は…
あんまり変わっていない。上品になったかな?程度。
カレー自体の出来は良いのだが… 
以前の激安時代が懐かしいね~

場所:西区姪浜駅南2-25-43  オムカレー450円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-27 23:35  

ゆで玉子に惹かれる

【麺日記 420】 2006/ 1/26(木) 福岡市交通局食堂
a0013751_23314823.jpg

雨がシトシト… 近場で済ますことにする。
久しぶりの「交通局食堂」本日のスペシャルは?
ラーメンと高菜飯のセットだ。ゆで玉子に惹かれ決定。

スープは醤油トンコツ。チャーシューがブタコマ状。
醤油で味付けされた玉子は冷えていたけどグット。
高菜飯はパサついていたけど、コロッケを食べて満腹~
どれも典型的な食堂系の味わいだが、意外と好きな味です。

ただ、ここ「交通局食堂」では550円は高価な部類。
も少し安ければねぇ(ボリュームゾーンは300円台!)
コロッケを齧っていたら、コロッケうどんを思い出した。
確か「牧の」にあったな~ 今度行ってみよう。

場所:西区姪の浜5-9-1  スペシャル550円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-26 23:29 | ラーメン  

素性の良さはぶっかけ向き

【麺日記 419】 2006/ 1/25(水) 麺屋 岩田
a0013751_012057.jpg

午前中の会議がちょうど昼に終わる。
昼食に出るが駅付近はどこも多く、入る気になれない。
適当に探していると「岩田うどん」の看板が眼に入る。
なんだか記憶にある名前。とにかく入ってみるか。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-25 00:10 | うどん  

8番ホームのうどん

【麺日記 418】 2006/ 1/25(水) 寿軒うどん
a0013751_072861.jpg

本日午前中は博多駅前で会議。
会議開始まで時間があるため、駅ホームで立ち食いうどんだ。
かしわのそぼろは別料金のため、今回は「素うどん」を選択。

茹で置きの麺に、薄い香りで塩気の強いスメ… 
でも、このホームに来るとなんだか食べたくなるうどんです。

場所:博多区博多駅8番ホーム  うどん280円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-25 00:05 | うどん  

パワーアップしたような気分

【麺日記 417】 2006/ 1/24(火) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_021837.jpg

久々に「牧のうどんマリナタウン店」を訪ねる。
先日食べた「うどん平」を思い出し「肉ごぼう」を選択。
ここは「牧の」としては珍しくセルフ形式なので、
はじめから薬缶の「スメ」を追加し、テーブルへ移動。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-24 00:00 | うどん  

これからチェーン展開かな

【麺日記 416】 2006/ 1/22(日) 一楽ラーメン 松島店
a0013751_2353636.jpg

キャットフードを買いに動物病院へ。
途中、最近開店した「一楽ラーメン」の新店舗へ。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-22 23:50 | ラーメン  

雰囲気が「駅亭」や「うまや」に似ている

【麺日記 415】 2006/ 1/20(金) まるうま
a0013751_2350357.jpg

本日も博多駅近くで会議… さて、腹ごしらえは?
博多駅デイトスに最近開店した「まるうま」へ訪問。
天丼とラーメンがメインの居酒屋で、
白・赤・黒の三色のラーメンがあるとのこと。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-20 23:46 | ラーメン  

なべさんって誰

【麺日記 414】 2006/ 1/18(水) 益正 姪浜店
a0013751_23231043.jpg

本日も昼食の時間がほとんどナシ。
近場でサクッと済ますことにする。
安くて早いのは「益正」のカレーだな!と直行する。
席についてメニューを見ると「麺」の種類が増えている。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-01-18 23:21 | その他の麺