<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

食べるスタイルは同じ

【麺日記 497】 2006/ 6/28(水) 玄海丸 姪浜店
a0013751_104059.jpg

暑い日が続く… 今日は麺以外が喰いたいの~
「益正」の甘いカレーでも良いが、たまには違うものを。
そこで「益正」の隣にある回転寿司の「玄海丸」へ向う。

ここで一番安いランチ「鉄火丼」をチョイス。
さらにボリュームアップのため「トロロ」をトッピング。
広くて浅い丼に盛られた「鉄火丼」マグロも薄めでしたが、
トロロが功を奏しそこそこの彩り。添えられている専用のタレは、
酢醤油? しかし、この丼には刺身醤油のほうが合うようだ。

小皿に醤油とワサビを溶き、丼にブッカケてずりずりと流し込む…
麺もカレーも丼も、流し込むように食べるスタイルは同じですなぁ

7月から昼休みの時間が短縮… 行動範囲が狭まるのはツライ(泣)

場所:西区姪浜駅南2-25-32  鉄火丼580円


本日のプリティ

a0013751_157100.jpg

4匹そろった写真はナカナカ撮れませぬ…
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-28 00:57  

トンコツの旨みがガツン

【麺日記 496】 2006/ 6/27(火) トクトクラーメン
a0013751_29237.jpg

無性にとんこつラーメンが喰いたい…
そこで、時間を調整し吉塚にある「トクトクラーメン」へ。
「俺コレ!」のみおせるさんのレポを読み気になっていたお店。
有名な「天ぷらだるま本店」のすぐ横。
a0013751_293754.jpg

メニューを見ると「醤油ラーメン」なんかもあるが、
ここは初心貫徹「トンコツ」をチョイス。
a0013751_294875.jpg

ラーメンはチャーシュー・ネギ・シナチクとモヤシのトッピング。
スープはトンコツの旨みがガツンと利いた正統派。
そこに適度にコシを残した細めの麺がハーモニーを奏でる。
見た目ほどくどくなく、久々の「ウマかラーメン」でした。

場所:博多区吉塚1-22-34  ラーメン500円


本日のプリティ

a0013751_214220.jpg

少し大きくなりました。
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-27 02:07 | ラーメン  

どうやら移転

【麺日記 495】 2006/ 6/24(土) 新 地
a0013751_1592256.jpg

博多駅前で勉強会… 昼に近くのチャンポン屋さんへ。
店名は「新地」 どっかで聞いたことがあるな~と思いつつ、
店内に入りメニューを確認。セット物がお薦めのようだが、
200円UPで、シーフードが入った特製チャンポンを注文。
a0013751_1595012.jpg

出されたブツは、ドーンと載ったホタテが印象的な具沢山。
ややスープの塩気が気になったが、手堅くまとめられている。
シーフードなしの普通で充分いけそうである。
a0013751_20578.jpg

あとで調べると、天神3丁目にあった老舗の「新地」らしい。
どうやら移転してきたみたいですね。

場所:博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル1F 特製チャンポン800円


本日のプリティ

a0013751_215065.jpg

言葉はいらないね~
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-24 01:57 | その他の麺  

クエン酸は疲れに効く

【麺日記 494】 2006/ 6/19(月) ウエスト 小戸店
a0013751_155579.jpg

暑い日が続く… こんな日は冷たい麺。
先日は「牧の」で「レモンおろしうどん」だったので、
「ウエスト」では「梅おろしぶっかけ」をチョイス。
a0013751_1552790.jpg

梅の香りと酸味でズルズル~ 
クエン酸で疲れも吹っ飛ぶ? さわやかな味わいでした。

場所:西区小戸4-3-34 梅おろしぶっかけうどん580円

おまけ
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-19 01:39 | うどん  

槍ヶ岳への道

【山日記 51】 2006/6/18  鷹ノ巣山
a0013751_117352.jpg

◆ 自宅6:00⇒福岡IC6:15⇒杷木IC7:00⇒小石原7:30⇒7:50豊前坊(集合)8:00→8:50一ノ岳9:00→ニノ岳9:40→11:00三ノ岳(昼食)12:40→迂回路→14:00豊前坊14:15⇒14:30しゃくなげ荘(入浴)15:15⇒小石原15:45⇒秋月17:00⇒18:30自宅
a0013751_1181459.jpg

今年、北九州の大先生が生徒さんを連れて「槍ヶ岳」に遠征予定。
そこで、5月から7月にかけてトレーニング山行が計画された。
「長時間歩く」や「岩に慣れる」等のテーマで6回程度の予定。
残念ながら、本番の「槍ヶ岳」は日程が合わないので行けないが、
面白いコースも計画されているので、できる限り参加してみる事に。
a0013751_129812.jpg

さて、今回は霊峰「英彦山」の隣にある「鷹ノ巣山」だ。
ビュート式の山体は、英彦山側から望むと奥歯が並んでいるよう。
岩壁に囲まれた様は、果たして登れるのだろうかと心配になるが、
ルートが付けられており、思ったほど苦労せずに山頂に達する。

北九州組(先生を含め3名)と「豊前坊」の駐車場で待ち合わせ。
コース上で水を得られる場所はないため、トイレの横で補給。
「薬師峠」下の工事現場に車を置き出発するが、
取り付き地点に置かれた重機のせいで迂回を余儀なくされる。
a0013751_119086.jpg

植林帯をしばらく行くと「一の岳」への分岐点。
迂回路も付けられているが、当然一の岳への道を辿る。
a0013751_121715.jpg

ほぼ垂直に登るようになるが、ロープが付けられており簡単。
ただ、雨と霧で濡れたクマザサが視界を遮るのがウザい。
分岐点より20分程度で一の岳の山頂に達するが、視界はゼロ。
a0013751_1212063.jpg

縦走路を伝い「ニノ岳」へ、急坂をロープにすがりながら下る。
鞍部に降り立つと、すぐにニノ岳への登りへ取り付く。
a0013751_1214525.jpg

かなり尖った岩峰だが、ここもロープに助けられ山頂に。
一の岳に比べルートも分かりにくく、やや難度が高い。
時期はずれだが「ツツジ」が多く、かなりの花が残っていた。
a0013751_122244.jpg

主峰の「三ノ岳」へ向うが、ここからもロープの連続である。
20mほどの急坂を下りきると、三ノ岳の岩壁の下を辿る。
a0013751_1222991.jpg

見上げるとかなりの高さがあり踏み跡もある。ゲレンデかな?
植林帯をしばらく歩くと三ノ岳への取り付き。
ここからが鷹ノ巣山の確心部らしいので休憩をとる。
a0013751_1224472.jpg

歩き始めるとすぐに岩場。ほぼ垂直に20mはあるようだ。
ただ、足場はしっかりしており問題なく登れる。
ところが、岩場は登り切ったところからさらに上に続いていた。
a0013751_1231978.jpg

両側が切れ落ちかなりの高度感がある。そこをグイグイと登る。
取り付き地点より約40分で三ノ岳山頂。天気も回復してきた。
振り返ると英彦山と、歩いてきた一ノ岳・ニノ岳が見える。
a0013751_124021.jpg

山頂は狭く展望はナシ。しかし、いつもの「おでん屋」を開店。
うどんを啜り上げた頃には、すでに1時間半も経過していた。
a0013751_1242537.jpg

ゆっくりと昼食を楽しんだあとは、ツライ下山が待っている。
先ほど登ってきた岩場をおっかなびっくり… 
a0013751_1251454.jpg

だが、目の前には先日登った「犬ヶ岳」その奥には「由布岳」も見える。

戻りはニノ岳・一の岳を横目で見ながら迂回路を辿る。
下山後は汗を流しに、近くの温泉施設「しゃくなげ荘」へ。
午前中とうってかわった青空のもと露天風呂でマッタ~リ。
ここで日焼けをしてしまった…
a0013751_12621.jpg

今年も夏山の計画は白紙状態だ。槍ヶ岳うらやましいなぁ
あと何回かトレーニング山行に同行しようかな?
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-18 01:15 | 山登り  

蛇口から出る熱いスメ

【麺日記 494】 2006/ 6/16(火) 福岡麺通団
a0013751_23262355.jpg

チョイ呑みのあとに「福岡麺通団」へ。
前回は冷たい麺だったので、今回は「あつかけ」を選択。
「あつかけ」とは、熱い麺に熱いスメをかけたもの。

ここで面白いのは、どんぶりに茹でた麺を受け取り、
蛇口から出る熱いスメを自分でかける方式になっていること。
蛇口をひねれば、好きなだけかけることができるのである。
a0013751_23264027.jpg

今回は贅沢に「ちくわの磯辺揚げ」をトッピング。
これだけでもかなり豪華に見えますねぇ
ただ、讃岐うどんにありがちな温スメとのバランスが… 
麺の自己主張が強いため仕方が無いことですが、
ここ(博多)では研究の余地があるような気がします。

でも、充分安くて美味いので、呑んだ後はきっと行きますね。

場所:中央区渡辺通4-11-3-1F  あつかけ290円
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-16 23:24 | うどん  

次回はラーメン

【麺日記 493】 2006/ 6/15(月) 長崎亭
a0013751_23154518.jpg

最近はチャンポンのペースが今ひとつ伸びない。
そこで、手近だが外れることの無い「長崎亭」へ向う。
喰いたくて喰っているのか?と自分に突っ込み(笑)
a0013751_2316357.jpg

満員状態の店内カウンターに滑り込みチャンポンを注文。
店主さんの手際を見ながら待つこと少々。
チャンポンにしてはやや小振りだが、野菜はタップリ~
えびの香りがグ~ 相変わらずウマ~でした。

今度はラーメンが食べたいなぁ

場所:西区福重3-33-6  チャンポン530円


本日のプリティ

a0013751_23184317.jpg

最近生まれたあずきの赤ちゃんたち。
a0013751_23192673.jpg

目も開いてますますプリティ~♪
でも里親を探がなくっちゃいけませんねぇ
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-15 23:12 | その他の麺  

らーめんタクシー

【麺日記 492】 2006/ 6/14(水) なしか!ラーメン
a0013751_036683.jpg

本日は定例の会議。腹ごしらえに博多駅付近の店へ。
味噌ラーメンが喰いたいが「味の時計台」はちと違う…
そこで以前からある「なしか!ラーメン」へ向う。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-14 00:38 | ラーメン  

結婚記念ラーメン

【麺日記 491】 2006/ 6/10(土) 大砲ラーメン
a0013751_0244693.jpg

本日は、先輩の結婚式に招待され久留米まで出かける。

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-10 00:22 | ラーメン  

もちうどんは終了

【麺日記 490】 2006/ 6/9(金) 大地のうどん
a0013751_22191517.jpg

久々に「大地のうどん」を訪問。
相変わらず客は多いねぇ~ 土日は行列ができているらしい。
オープンの頃を知る者としては嬉しいような寂しいような…

More
[PR]

by hiroshige.m | 2006-06-09 22:05 | うどん