<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

表面のザラツキ感

【麺日記 549】 2007/1/30(火) こまどりうどん 福重店
a0013751_22433845.jpg

再び「俺コレ!」に紹介された和風ラーメンを喰いに「こまどりうどん福重店」へ。
こまどりうどんには、ちゃんぽん風うどんの「うどんチャン」や2~3人前はある「ジャンボ丼」など個性的なメニューが多い。その中に「トンチンメン」と言う名の和風チャーシューメンがある。本日の俺はコレにチャレンジだ。

味がしっかり染みたチャーシュー、キクラゲ、錦糸玉子、シュンキクのトッピングはナカナカ豪華仕様。スープは鶏ガラとカツオ節のWスープか?アッサリした中にもジンワリと旨味が感じられる。麺にはカンスイは使われていないのであろう、ネバリはないが表面に若干のザラツキを感じる。しかし、このザラザラがアッサリスープを絡め、口の中に充分な旨味を引き込んでくる。
a0013751_2244640.jpg

ラーメンというよりも、極細のうどんを食べているといった感じだが、コレはコレでかなり個性的な味わいの麺。ただ、若干値段が高いのが気になるな~

場所:福岡市西区石丸4-1-28  トンチンメン690円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-27 22:47 | ラーメン  

仕上げはうどん

【麺日記 548】 2007/2/1(木) 福岡麺通団
a0013751_043270.jpg

蕎麦屋での軽い飲み会。仕上げのソバを食べ忘れ…
駅までトボトボと歩く途中にナゼか「福岡麺通団」
気が付くと並んでうどんを待っていた。

本日のチョイスは「かまたま」です。
ホントは小で良かったのだが、
ウ~ンと逡巡していたら大が出た。(おげれつ~)

グチャグチャとかき混ぜズル~リ。
ヤッパ呑んだ後にはうどんが好いなぁ

場所:中央区渡辺通4-11-3-1F  かまたま(大)440円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-19 00:47 | うどん  

ホークス選手はラーメン好き?

【麺日記 547】 2007/1/28(日) 麺ズ 赤のれん
a0013751_23171650.jpg

ご近所麺処探訪も佳境。今回は課題店の「麺ズ 赤のれん」へ突入。
「赤のれん」の看板を掲げるラーメン店はいくつかあるが、
いずこも高レベルの実力店。中でもすこぶる評判が良いのがこの店。
a0013751_2318654.jpg

赤いのれんをかきわけ入店。明るい店内は気さくな雰囲気である。
ラーメンを待つ間に店内を見回すと、練習場がある雁ノ巣が近いせいか、
ホークス選手のサインがペタペタと張られている。(ダイエー時代多し)
最近は市内のラーメン店でホークス選手のサインをよく見かける。
同席したことはないが、ラーメン好きの選手が多いのだろうか?

ラーメンの具はチャーシュー・キクラゲ・ネギと実にシンプル。
しかし、スープは良質なトンコツを使用しているのであろう、
アッサリとしているが、その中にジンワリ~と旨味が感じられる。
きっと手間もかかっているのだろう。丁寧な仕事の様子が想像できる。
a0013751_23183175.jpg

麺は「赤のれん節ちゃん」のやや平たい手打ち風を想像していたが、
実際は博多でよくあるタイプの細麺。しかし、スープにはよくマッチ。
「走・攻・守」とバランスのとれた若鷹軍団のようなラーメンでした。
今年は優勝まちがいナシですね。

場所:東区奈多1-2-13 ラーメン450円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-17 23:20 | ラーメン  

4人ともラーメン好き

【麺日記 546】 2007/1/25(木) 未羅来留亭
a0013751_22465211.jpg

本日夕刻は西新で会議。
終了後に皆さんは飲みには行かないとのこと…
そこで、「未羅来留亭」でラーメンを食すことに。
a0013751_2247105.jpg

ビールを酌み交わしつつラーメン談義。
実は4人ともラーメン大好き人間でしたが、
ここ「未羅来留亭」は初めてとのこと。
しかし、全員に大好評。引率としてはホッ。

ただ、いつの間にか値上がりして、
一杯400円になっていたのは残念。

場所:早良区西新4-9-17  ラーメン400円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-11 22:49 | ラーメン  

卵黄が仲介役

【麺日記 545】 2007/1/23(火) 牧のうどん マリナタウン店
a0013751_22401533.jpg

今年最初の「牧のうどん」
お品書きを見ていると「なめこぶっかけうどん(温)」ってのがある。
今日の気分はコレだな! 

温かい麺に薄く味付けされたなめこ、天カス、生卵がトッピング。
そこにネギを振りかけ、グニグニ~とかき混ぜダシをタラ~リ。
a0013751_22405855.jpg

トッピングが冷たかったせいか、カルボナーラには程遠かったが、
ムニムニとした麺と、そのままでは対立するヌメヌメなめことの間を、
卵黄が仲介役として立ち振る舞い、複雑な味関係を築き上げている~
的なうどんでした。

場所:西区豊浜3-1-10マリナタウン内  なめこぶっかけうどん(温)500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-11 22:42 | うどん  

初ウエストはかき揚げ

【麺日記 544】 2007/1/15(月) ウエスト 小戸店
a0013751_2236114.jpg

今年初の「ウエスト」でかき揚げうどんを啜る。
昨年もかなり行きましたが、今年は何回行くのでしょうか?

場所:西区小戸4-3-34  かき揚げうどん390円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-11 22:38 | うどん  

バイキングのマナー

【麺日記 543】 2007/1/14(日) はま亭うどん
a0013751_222052.jpg

「ご近所麺処探訪」で向かったのは「はま亭うどん」
かなり以前に食べたことはあるのだが、その時の印象は「?」だった。しかし、いつも駐車場は満杯だしトリアスに支店ができたり… 積極的展開をしているところをみると評判は上々のようだ。
a0013751_22221298.jpg

入口付近でしばらく待たされた後、窓際のカウンターに案内される。そこで、うどんかそばを注文した後は、店の中央に置かれたおかずを自由に取ることができるバイキング形式。
ただし、ご飯もの(かしわ飯・白飯)は20円UPになる。
ホテルの朝食のごとく、片手に取り皿を持ちおかずを物色。うどん屋らしくごぼう天などの各種天ぷらをはじめ、サラダ、佃煮、煮物、漬物、ミカンなどバラエティ豊かに20種類はあるだろうか。
a0013751_22223099.jpg

トッピング系を適当にとって席に戻ると、おそらく様子を見ているのであろう。いいタイミングでうどんが出される。
うどんはやや太目の麺と節系のスメで博多風と言った味わい。ただ、麺はポヨンとした見た目だが思ったより引きのある歯応え。それほど期待していなかっただけにウレシイ誤算だ。皿の上の具を載せると絢爛豪華なうどんに変身。普段はシンプルな麺がスキなのだが、今回ばかりは宗旨替えですな。
a0013751_22213564.jpg

隣の若者は2ラウンドめだったが「キツいっすね」とかなり苦しそう… バイキングのマナー「食べきれる分だけ皿にとる」は守りましょうね。しかし、480円で超満腹ってのは他では考えられんなぁ いつも駐車場が一杯なのも頷けるね。


場所:東区土井3丁目2-18  うどん480円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-02-11 22:24 | うどん