<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ディープな場所にあるラーメン店

【麺日記 564】 2007/3/7(水) まるよし
a0013751_23462378.jpg

以前テレビで紹介された、ディープな場所にあるラーメン店。
営業時間も11時半から14時ぐらいまでしか開いていない。
たまたま時間ができたため突入。 なぜか二階はエステサロン?
a0013751_23464861.jpg

醤油ラーメンもヨサゲだが、最初は普通のラーメンでしょう。
トンコツらしいトンコツラーメンと行った感じの力強いスープ。
スープが多くて麺があんまり見えませんが、麺もシコシコ~
a0013751_2347424.jpg

こってりラーメンでコラーゲンを充分に補給したあとは、
二階のエステでツルツル~ってところでしょうか?

場所:春日市須玖北1-9  ラーメン450円

ついでに
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-29 23:54 | ラーメン  

ウメボシらーめん

【麺日記 562】 2007/3/3(土) 三洋軒
a0013751_2248341.jpg

今日も出勤… この調子だと3月は土曜の休みはなしか?
えらいいい天気だな~山に行きたいな~とペダルを漕ぐ。
飛び込んだのは三洋軒 醤油ラーメンが人気のお店。
a0013751_22481821.jpg

もやしラーメンの中盛を注文。
もやしのシャキシャキ感と醤油スープの香りがよく合う。
トッピングのウメボシも味に変化をつけてくれて○

今夜は飯塚まで通夜に行かなくてはならない…

場所:西区内浜2-7-19  もやしラーメン(中)550円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-28 22:50 | ラーメン  

金曜日はラーメン250円

【麺日記 561】 2007/3/1(木) 夢らーめん一ぜんや
a0013751_2231370.jpg

いよいよ年度末~ 今の職場もまる2年。そろそろ異動か?

本日は夢らーめん一ぜんやでみそラーメンをいただく。
キャベツをはじめとした野菜、チャーシュー、煮玉子、ワカメ等
ボリューム満点なトッピングと濃厚な味噌スープ。
また、それに負けない太目の麺が存在感をアピール。
a0013751_22323071.jpg
700円は高いかと思ったが、この内容は合格点ですな。
a0013751_2234108.jpg

ふと見上げると「毎週金曜日はラーメンが250円」との張り紙。
明日か…

場所:西区福重4-5-9   みそラーメン700円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-28 22:40 | その他の麺  

さらりとしたチャンポン

【麺日記 561】 2007/2/28(水) あきこのチャンポン
a0013751_21574919.jpg

月末の仕事もなんとか間に合わせ、夜は飲み会。
薬院近辺まで出ると、以前焼き鳥屋があった場所に
あきこのチャンポンなる看板を発見即突入。
a0013751_21583876.jpg

きれいに切り揃えられたキャベツが印象的。
写真を撮る間に膜が張るスープは上品な味わい。
思ったよりさらりとしたチャンポンでした。

場所:中央区薬院3-12-22  チャンポン630円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-26 22:00 | その他の麺  

腹一杯喰っとけ

【麺日記 560】 2007/2/28(水) うちだ屋 姪浜店
a0013751_2292033.jpg

月末ギリギリに目標達成のためジタバタ~
午後もこの調子で厳しそう… ま、腹一杯喰っとこう。
こんな時はうちだ屋で日替わり定食だ!
a0013751_2294319.jpg

本日はカレーうどん+メンチカツこれに冷奴とメシ。
ボリュームは満点、カレーは80点(意外と高得点?)

場所:西区姪浜駅南2-1-24  日替わり定食(カレーうどん)580円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 22:12 | うどん  

口内火傷

【麺日記 559】 2007/2/27(火) 中華そば きりや
a0013751_2202878.jpg

暖かい日が続いていたが、さすがに大山は寒かった。

下りたら喰いたいと思っていたのがきりやそば
a0013751_2221690.jpg

早速突入~ 久しぶりのアツアツ麺に口内火傷~

場所:西区姪の浜5-1-27  きりやそば630円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 22:04 | ラーメン  

近いのに意外と行かない

【麺日記 557】 2007/2/23(金) ららららーめん
a0013751_21544931.jpg

近いのに意外と行かないららららーめん
つい「しばらく」の方に行っちゃうからなぁ
しかし野菜らーめんの看板に惹かれ入店。
a0013751_2155440.jpg

見た目は、まるで「ちゃんぽんラーメン」だが、
大きめの炙りチャーシューが香りもよく存在感大。
サービスの白飯と高菜漬けで大満腹。

場所:西区石丸4-1-24  野菜らーめん730円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 21:56 | ラーメン  

期間限定品

【麺日記 556】 2007/2/22(木) リンガーハット
a0013751_21472475.jpg

今年も霜降り白菜ちゃんぽんがメニューに出された。
あと数日で終了予定の期間限定品。やっぱ喰っておこう~
a0013751_21475172.jpg

白菜と豆乳入りスープが以外に合っている。
次回の限定メニューはごくうまちゃんぽんだとか。

場所:西区豊浜3-1-10マリナタウン内  霜降り白菜ちゃんぽん500円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 21:49 | その他の麺  

大名ちんちん

【麺日記 555】 2007/2/20(火) 大名ちんちん
a0013751_2140731.jpg

母親の入院が決まり、しばらくブログ更新は難しいかも?
ただ、毎日のように麺は喰ってるし~ 写真だけでも載せるとするか。

本日は赤坂で打ち合わせ会議。近くで昼食をとる。
最近開店した大名ちんちんへ突入。
a0013751_2140435.jpg

見た目よりまろやかな味わいの担々麺。
さらに、特製の煮卵が入るとボリュームもある。

場所:中央区赤坂1-7-27  特製担々麺650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-25 21:43 | その他の麺  

24時間働けますか?

【麺日記 554】 2007/2/12(月) 川端うどん
a0013751_23144480.jpg

5年ぐらい掛けつづけたメガネがとうとうグネグネになり、度数も合わなくなってしまった。そこで、安いメガネ屋があるキャナルシティへ行く。出来上がりを待つ間にラースタに行ってみるが、休日のせいかどの店も行列の嵐~ これじゃとても入る気がしない。川端商店街のどさんこを覗くもここも満員。歩き回りハラも減ったので川端うどんへ突入する。

いつものようにごぼう天うどんを注文。しばらく待たされたが、湯がきたてのうどんが供される。薄く平たい麺は、まるできしめんのような見た目だが、充分なコシと歯応えを持ち、カツオ節の利いたスメとも絡みがよい。ヘロヘロ~とススルとダシの香りが立ち上がる。ごぼう天も厚からず薄からず適度な噛み応え。薄めのコロモがスメに溶け出すのも◎
a0013751_23152953.jpg

中洲に隣接した立地のため、よく呑んだ後の締めとしてよく利用していたが、最近は24時間営業をやめたらしく看板の24の部分にテープが張られていた。 まあ、24時間も働かなくてもいいですよねぇ~

a0013751_23155839.jpg

ついでに近くの川端らーめんへ。ここは以前よく通っていたスナックのマスターが始めた店で、健康によい材料を使った「究極しょうゆらーめん」ってのがキャッチフレーズ。博多では珍しい醤油ラーメンを出しているとのこと。とりあえず行っとくか~って感じで入店。
a0013751_23162310.jpg

ついさっきうどんを食べていたので、軽そうなねぎらーめんを選択。しかし、実際に出されたブツは想像以上にシンプル… ほとんど素ラーメン? さすがに「究極」と自称するスープはコクもありよく研究されていると感じられる。ただ、白髪ネギは処理の仕方のせいか、麺となじんでおらず、食べ進むうちに邪魔な感じがしてくるのが残念。しかし、まだオープンして間がないため、よい部分とそうでない部分が混在するのは仕方なし。よい部分が伸びてくることを期待したいものです。

□川端うどん    博多区上川端町9-151      ごぼう天うどん 450円
□川端らーめん   博多区上川端町11-1-B1F  ねぎらーめん 650円
[PR]

by hiroshige.m | 2007-03-11 23:21 | うどん