人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップルがいちゃつく山頂

【山日記13】 2004/11/07(日) 立花山
カップルがいちゃつく山頂_a0013751_041257.jpg

◆ 自宅→三日月山登山口→三日月山→立花山→三日月山登山口→自宅

ペットクリニックに麦夫のダイエット食を買いに出る。
天気が良いので、ついでに立花山に登ることとする。
しかし、ウダウダとしていたら午後になってしまった。

カップルがいちゃつく山頂_a0013751_072577.jpg病院でダイエット食を購入し、ザックに入れたまま登山口へ。
自転車を置き、15時丁度に三日月山登山口から歩き出すが、
いつも使う直登ルートは台風の影響で荒れている。
三日月山頂に着いたころは日も傾いてきた。
すぐに立花山に向かうが、潅木帯に入るとかなり暗い。
1時間ほどで立花山頂。だが、靄がかかり展望がない。
人工島がボンヤリと見える程度の視界だ。
視界が良いときは福岡近郊が一望でき、
「福岡ドーム」や「空港」なども目の前だが…残念。
何故か二組のカップルがいちゃついている。


カップルがいちゃつく山頂_a0013751_0992.jpg日没までには下山したいので、
休憩もそこそこに出発。
16時40分に三日月山登山口着。
あとは自転車で香椎まで下り降りるのみ。
実はこの自転車での下りが一番の楽しみだ。
ほとんどペダルを漕がずに一気に町まで行ける。
気分はほとんどアルペンスキーの滑降競技選手!


カップルがいちゃつく山頂_a0013751_0105347.jpg途中「味好ラーメン支店」の前を通ると張り紙が見えた。
なんだろうと見に行くと閉店の案内だった。
「8年半ありがとうございました」の文字が寂しげ。
ただ、12月には「JR九産大前駅」前に移転し、
再オープンとのこと。
こちらは楽しみだな。

最近は、香椎付近の再開発が進み、
宮地岳線の工事やなんやらで空き地が増えてきた。
昔の雰囲気を残すところが少なく無くなってきたなぁ

by hiroshige.m | 2004-11-15 00:25 | 山登り  

<< 麻婆豆腐はご飯に掛けて 適正価格に近づいた気がします >>