人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月15日は感謝デー

【麺日記 325】 2005/8/15(月) 支那そば北熊 空港店
毎月15日は感謝デー_a0013751_0361632.jpg

盆休みを取り実家へ帰る。途中腹ごしらえ…
空港通りを南下しつつ、「ひらお」でてんぷら?
いやいや「牧の」の隣に最近オープンした「北熊」だ。

カウンターは15席。その奥にテーブル席が2つ。
広々としたキッチンの割には、キャパは多くない。
メニューを見ると「毎月15日は感謝デー」だとかで、
650円の「北熊支那そば」が4割引の390円也!
これはヤッスイね~ ただし、他のメニューは無い。
支那そば(スープはみそ・しょうゆ・北東味?)のみ。
あとは、ネギや焼豚をはじめとした各種トッピングと、
ギョーザ・おにぎり・ごはん・ビール程度しかない。

毎月15日は感謝デー_a0013751_0365251.jpg当然、普通の「北熊支那そば」をチョイス。
目の前の「キムチ」をつまみつつ様子を窺う。
なんとなく、たどたどしいオペレーションを見ると、
まだ慣れていない様子。品数が多くなる平日は大丈夫?

いかにも「北熊」らしいドンブリからはみ出した焼豚。
その上から振りかけられた大量の「背油」が印象的。
背油をよけつつスープを味わう。思ったよりクセは無い。
黄色っぽい麺はかなり太めで、モチモチとした食感。
熊本風のニンニクチップはなく、テーブル上にある、
「ニンニクしょう油」を少し垂らすとそれっぽくなる。

全体的にバランスのとれたラーメン。コッテリ感も上々。
価格も390円は超格安。でも、平日650円は疑問?

毎月15日は感謝デー_a0013751_0372344.jpg
おまけ
隣の「牧の」の展望台に上がる。
備え付けの双眼鏡を覗くと、
ナント! JALウエイズ機が…
外したエンジンまで見えました。
(写真をクリックすると少し拡大)


場所:博多区東平尾3-1-36   支那そば390円(感謝デー特価)

by hiroshige.m | 2005-08-15 00:32 | ラーメン  

<< シッカリした張りとコシ 走って逃げる? >>